« 書籍 | メイン | 海外ニュース »

2012年11月07日

ここは「JH3YKV's Amateur Radio News」の2004年度のアーカイブです

最新のニュースは「JH3YKV's Amateur Radio News」をご覧ください。

2004年12月04日

池田文化デーのストーリーミングビデオ

先日お伝えしましたように、11月3日より11月7日までの期間に開催された、大阪府池田市の恒例行事である「池田文化デー」に、池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)が参加致しましたが、この池田文化デーの模様を撮影したビデオを「yagiq のストリーミング映画館」の「総合文化展(5分57秒)」と言うコンテンツで公開して下さっています。

和文電信の伝道師として知られる加賀谷OM(JA3LZC)が、当クラブのブースにおいて、モールス符号やアマチュア無線に関する解説を行っている様子などが(ビデオの開始からおよそ3分の位置で)出ておりますので、宜しければ是非ご覧下さい。

2004年11月02日

大阪府池田市 池田文化デーに池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)が参加

11月3日より11月7日まで、大阪府池田市の恒例行事である「池田文化デー」が開催されますが、池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は、今年もこの行事に参加します。

当クラブのブースは、池田市コミュニティーセンターの最上階エレベータホールで、クラブ局であるJH3YKVの公開運用の他、往年の真空管ラジオの展示(マジックアイ使用のナショナル製ラジオの実働展示もあります)や、当クラブの誇る匠の一人である渡辺OM(JA3AAD)製作の本格ゲルマニュウムラジオの実働展示、さらに和文電信のエバンジェリストとして知られる加賀谷OM(JA3LZC)の電信コーナーなどを設け、みなさまのお越しをお待ちしております。

なお、当クラブは11月3日、6日、7日の3日間のみの参加になりますので、どうぞご注意下さい。

2004年08月09日

フィールドデーコンテストではお世話になりました

8月7日〜8月8日に行われました第47回フィールドデーコンテストに、池田市民アマチュア無線クラブは、大阪府池田市(JCC2506)の五月山日の丸展望台より参加致しましたが、今年も沢山のみなさんに交信をして頂きまして、誠にありがとうございました。

今年の当クラブは、3.5MHzから5.6GHzまでの各バンドで参加致しまして、皆様のおかげでどうやら昨年よりは良い成績を残せそうな結果でした。

なお、下記に当クラブの村上会長(JE3LGJ、JARL評議員)からのご挨拶を掲載致します。

JH3YKV/3(大阪府池田市五月山日の丸展望台)のコールで、 23名によるMM運用参加を致しました。

みなさまのおかげで、無事、本年のフィールドデーコンテストを
終える事ができました。オールバンドでコール頂いた局や、わざわざ
移動地を変更頂いた方までもいて、全く恐縮です。

交信できなくても、さまざまな形で応援頂いたおかげで、昨年の
得点を上回ることができそうな見込みです。(昨年109万点)
コンディションや、新たな工夫も効を奏しましたが、なによりも、
アマチュア無線大好きの気持ちで支えて頂きました。

私は、1200MHz/2400MHz/5600MHzでしたが、37,8,3局と交信するのが
やっとでした。今年で、FD参加12回目ですが、10年前は、170局
1200MHzで運用できたのですがねぇ・・・。でも、無線が大好きの
皆さんに助けてもらい、教えてもらい、なんとか18時間のコンテスト
を乗り切りました。

今回の取組みについての運用記は、別途、クラブの担当がまとめる
予定です。

まずは、雷と通り雨にびびりましたが、事故もなく、無事コンテストを
終えて、ログ提出をのぞき、とりあえず、本日の行事を終えました事を
ご報告をすることで、御礼に代えさせて頂きます。

2004年08月05日

JH3YKVは今年もフィールドデーコンテストに参加します

今週末(8月7日から8月8日)に、日本アマチュア無線連盟主催の第47回フィールドデーコンテストが開催されますが、今年も池田市民アマチュア無線クラブは、大阪府池田市(JCC2506)の五月山日の丸展望台より参加致します。

3.5MHzから5.6GHzまでのCW、SSB、FM、AMで参加致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

#なお、筆者(7J3AOZ)は50MHzのPhoneの担当になっております。毎年3エリアでは50MHzは苦戦しておりますので、3エリアが開けた時は是非呼んで下さいませ。また、2.4GHzと5.6GHzに関しましては、スケジュールQSOを受け付けております。もしご希望の方がおられましたら、7j3aoz@jarl.comに7日の早朝までにご連絡をお願い致します。

2004年04月18日

コメント機能復活

先日から不調でした当ココログのコメント機能ですが、先ほど回復致しました。

基本的には、私の設定ミス(画面右上の時計部分のJavascriptのコーディングミス)でこのような現象になっていましたようで、大変みなさんにご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

#と言う訳で、みなさんコメントをよろしくお願いします(笑)

2004年04月06日

コメント機能不調

現在当ニュースの記事へのコメント機能が、不調になっています。

具体的には、コメントのプレビュー及びポストを行うと、エラーで受け付けてくれないと言う物でして、現在ココログの管理側に問い合わせを行っております。

せっかくコメントを書き込もうとしたのに、エラーで落とされた方もおられると思いますが、大変申し訳ございません(汗)

復旧致しましたら、当ニュースでお知らせ致しますので、もうしばらくお待ち頂けると幸甚です。

2004年03月29日

10000ヒット

先日からお騒がせしております、当ニュースの10000ヒットの件ですが、昨日(3/28)2エリアの方が確認して下さいました。どうも、ありがとうございました。

そして、当ニュースをご覧になって下さったみなさまに感謝致します。今後共どうぞご贔屓に(笑)

#なお、「記念品は「595959」の方にお譲りします」と言う事でご連絡を頂きましたので、また次の機会に持ち越しさせて頂きます。

2004年03月28日

今日中に10000ヒットか?

当ニュースの画面の右上のアクセスカウンターが、今日中に10000を越えそうです。

先日お伝えしましたように、10000のカウンターを踏まれた方には、記念品(あくまで粗品ですが(笑))を贈呈致しますので、カウンターが10000のブラウザー画面をコピーして、ご訪問いただいた日時と一緒に、是非筆者(7J3AOZ)宛までメールを頂けるよう、宜しくお願い致します。

2004年03月26日

10000ヒットが間近

当ニュースの画面の右上のアクセスカウンターが、そろそろ10000を越えそうです。1月26日にニュースをココログに移行してからのカウンターですので、約2ヶ月でのべ10000人の方にこのニュースをご覧頂いた計算になると思います。

さて、そこで先例に習いまして(笑)、当ニュースでも10000ヒットを発見された方に記念品(粗品)を差し上げたいと思っております。カウンターが10000のブラウザー画面をコピーして、ご訪問いただいた日時と一緒に、筆者宛までメールをお願い致します。

#しかし、Blogって本当にアクセス数が伸びますね。これは、検索エンジンと親和性が高いせいだろうと思います。なお、期末に付き筆者が超多忙ですので、お返事が遅れましたらご容赦ください。

2004年02月17日

2000ヒット

今日、当ニュースのカウンターを見ると、いつのまにか2000ヒットを越えていました。1月26日からですので、3週間ほどで2000ヒットと言う事ですね。当サイトを訪れて頂きましたみなさまに、お礼を申し上げます。

#今後共、当ニュースをどうぞ宜しくお願い致します。ところで、これはやはりBlogの威力と言う事でしょうか(笑)

2004年02月05日

第一回 アマチュア無線 自作名人・激集合 成功裏に終了!

2004年2月1日の13:00〜17:00に、池田市民文化会館(大阪府池田市)の和室において、池田市民アマチュア無線クラブ主催「第一回 アマチュア無線 自作名人・激集合」が行われました。

イベント当日は、クラブ員19名、ゲスト5名、合計24名と言う多数の方に参加頂き、会場の和室は自作の匠の方々の熱気で、暖房要らずの室温でした。自作品について、「熱く」語り合っているうちに、あっと言う間に時間が過ぎ去り、気が付くと散会の時間が来ていました。

なお、このイベントについて、詳しくは上記リンク先をご覧下さい。

#第二回も開かれるんじゃないかと言う噂です。クラブ員以外の自作の匠(でなくても可ですが(笑))を広くお誘いしておりますので、ご興味のある方はクラブのホームページを定期的にチェックして見て下さい。

2004年01月29日

池田市民アマチュア無線クラブ主催 「アマチュア無線 自作名人・激集合」

先日からお伝えしております、池田市民アマチュア無線クラブ主催のイベント「アマチュア無線 自作名人 激集合」ですが、1月29日(本日)で参加受付を締め切ります。参加ご希望の方は、電子メールでこちらまで本日中にご連絡をお願い致します。

#みなさまのご参加をお待ち致しております。

2004年01月15日

池田市民アマチュア無線クラブ eQSOサーバー

池田市民アマチュア無線クラブでは、クラブのeQSOサーバーを設置しました。特にパスワードなどは設けておりませんので、どなたでもご自由にお使いになれます。

なお、詳しくは当ホームページのTOPより「Infomation」のページをご覧下さい。

2004年01月07日

アマチュア無線・自作名人 激集合

池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は、2004年2月1日(日)の13:00〜17:00に、大阪府池田市の池田市民文化会館において、「アマチュア無線・自作名人 激集合 第一回」を開催致します。

この催しは、自作品を見せびらかす機会が少なくなった最近のアマチュア無線界において、和室でお茶を飲みながら、まったりと持ち寄った自作品の大自慢大会をやろうと言う趣旨の物で、クラブ員以外の方の参加も大歓迎致します。

なお、詳しくはこちらをご覧下さい。

#みなさまのご参加をお待ちいたしております。