« 日本人海外運用 | メイン | 池田市民A.R.C »

2004年12月18日

CQ誌1月号発売

CQ ham club ニュースの記事によると、アマチュア無線専門誌「CQ ham radio」の1月号が、本日(12月18日)発売になるそうです。

2004年11月18日

CQ誌12月号発売

CQ ham club ニュースの記事によると、アマチュア無線専門誌「CQ ham radio」の12月号が11月19日(明日)に発売になるそうです。

#定期購読をされている方には、すでにお手元に届いているようですね。なお、今月号の特集は「ハムのためのパソコン活用法」と言う事です。

2004年10月21日

CQ誌11月号発売

CQ ham club ニュースの記事によると、アマチュア無線専門誌「CQ ham radio」の11月号が10月19日に発売になっているそうです。

#なお、今月号の特集は「セーフティとロング・ライフが両立する設備とは アンテナ設置とメインテナンスの実際」だそうです。

2004年09月18日

CQ誌10月号発売

CQ ham club ニュースの記事によると、今月号で700号を迎える、アマチュア無線専門誌「CQ ham radio」の10月号が9月18日(本日)に発売になっているそうです。

2004年09月04日

Radio/Tech Modifications

古いハンディ機などの改造情報は、メジャーなリグに関しては結構ネット上で探せるのですが、マイナーなリグの場合はなかなか見つからない事も多いと思います。

米国カリフォルニア州のArtsci Inc.では、「Radio/Tech Modifications 14」と言うタイトルで、無線機の改造情報の書籍を発行しているようです。

この本は、メーカー別に2冊に分かれているようで、14Aには、ICOM、KENWOOD、AORRadioShackRegencyUniden(太字は受信機)、14Bには、Alinco、Standard、ADI (Premier)、Azden、K D K、Ten Tec、Ranger、Uniden、Radio Shack、RCI、Heathkitのリグ(または受信機)の改造情報が掲載されているそうです。

なお詳しくは、上記のリンク先をご覧下さい。

#日本におけるラジオライフさんのようなノリなのでしょうか(いや、もう少しアマチュア無線寄りなような気もしますが(笑))

2004年08月18日

CQ誌9月号発売

CQ ham club ニュースの記事によると、アマチュア無線専門誌「CQ ham radio」の9月号が8月19日に発売されるそうです。

#なお、9月号では関西地方本部長である長谷川OM(JA3HXJ)の「まずは7MHzバンドからチャレンジ!HF運用の基礎編」と言う記事が掲載されるようです。 筆者(7J3AOZ)は、今週末に東京ビッグサイトでお会いする予定ですので、直接記事の感想を伝えようと思っています<いぢめるとも言うかも(笑)

2004年08月13日

ARRL 90th Anniversary Offer Accompanies Debut of 2005 ARRL Handbook

ARRLのサイトのニュースによると、ARRLの90周年記念として、The ARRL Handbook for Radio Communicationsの早期予約を行った人には、ボーナスとしてQSTの第一号の復刻版がもらえるそうです。

なお、この復刻版を手に入れるためには、9月30日の11:59(UTC)までにARRLに注文する必要があるそうで、お値段はソフトカバー版が$39.95、ハードカバー版が$54.95だそうです(各々に、The ARRL Handbook CD (version 9.0)が付属しているそうです)。

詳しくは、上記の元記事をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は、ちょっとぐらっときちゃいました注文をお願いしちゃいました(笑)>TNX JA3AVO。なお、今回復刻されるQSTのVol I, No 1は1915年の11月に発行されたそうです。

2004年08月09日

Do You Want to be in an Amateur Radio ‘Who's Who'?

RSGB(Radio Society of Great Britain)のサイトのニュースによると、RSGBは「Who is Who in Amateur Radio」と言う題名の書籍の出版を計画しているそうです。

この本は、英国及び世界で著名なアマチュア無線家の人名録として企画されているそうですが、できるだけ包括的になるように、全世界のアマチュア無線家にデータの提出をお願いしているようです。

なお、自分のデータをRSGBに提出する事により、この本に自分自身を掲載してもらえる可能性があるそうで、提出はオンライン乃至電子メールで行えるそうです。

詳しくは、上記の元記事をご覧下さい。

2004年07月17日

CQ誌8月号発売

CQ ham club ニュースの記事によると、アマチュア無線専門誌、「CQ ham radio」の8月号が7月17日に発売になったようです。

#さあ、本屋さんへGo!ですね(笑)

2004年06月19日

CQ ham radio 7月号

CQ ham club ニュースによると、アマチュア無線専門誌、CQ ham radio 7月号が6月19日に発売されたようです。

2004年04月19日

CQ誌5月号発売

CQ ham club ニュースによると、CQ Hamradioの5月号が本日発売になったそうです。

また、今月号の特別企画の「MMVARIを使いこなそう」は、Digital Ham LifeのJI1ANI局が原稿をお書きになっておられますので、是非みなさんご覧下さい。

2004年03月20日

CQ誌4月号発売

CQ ham club ニュースによると、アマチュア無線専門誌 CQ ham radio 4月号が発売になっているようです。

#今月号は、KENWOODのTS-480の総力特集のようですね。Digital Ham Lifeに今月号のCQ誌についての記事が掲載されていますが、筆者もこう言う編集方針は好みです。

2004年02月19日

CQ誌3月号に福井OM(JI1ANI)の記事が掲載

福井OM(JI1ANI)のDigital Ham Lifeの記事によると、福井OMが執筆された「小規模な設備で楽しめる日本語による文字通信“PSK31”の勧め」と言う記事が、今日発売のCQ Ham Radio3月号に掲載されているそうです。

まだCQ誌を買っていませんので筆者(7J3AOZ)は未読なのですが、Digital Ham Lifeの記事の質の高さから考えても、きっと読み応えのある内容じゃないかなぁと思っています。

明日、早速本屋さんへ行ってCQ誌を買わなくちゃ(笑)

#なお、Digital Ham Lifeのアクセスカウンターですが、本日無事10,000を越えたようです。10,000カウントの記念品をゲットしたのは果たして誰でしょう...(汗

CQ誌の今月号と、HAM Journal 春号

CQ ham clubのサイトのニュースによると、CQ Ham Radioの3月号が本日発売になったようです。また、HAM Journal 春号は、2月23日に発売になるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。