« Amateur Radio Societies Want Broadcasters to Take their Battle off Ham Bands | メイン | CICによる、アマチュア局コールサイン発給予測 »

2006年09月09日

SuitSat-1が大気圏に再突入

「QRZ? 一人ずつ呼んでください。」の記事によると、宇宙服衛星計画(国際宇宙ステーション(ISS)の使用済み宇宙服を、手動で船外に押し出してアマチュア衛星にする計画)の第一号であるSuitSat-1(AO-54)は、機能停止後も地球周回軌道上に留まっていましたが、9月7日に大気圏に再突入したそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#SuitSat-1の再突入日は、当初の予想より大幅に遅れたようですね。先日お伝えしましたように、AMSATが再突入日を予想するコンテストを行っていましたが、予想が外れた方が多いんじゃないでしょうか。なお、筆者(7J3AOZ)が聞いた情報によると、SuitSat-1の送信波が微弱だったのは、電源系統の問題ではなく、搭載したアマチュア無線機の終段トランジスタが故障したせいではないかと言う事です。

Google AdSence