« JARLの現状に関する各種資料 | メイン | 第一電波工業「BB7V」とクッシュクラフト「R8」の比較記事 »

2006年03月12日

ARISSスクールコンタクトを行う団体を募集

「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、4月末以降に予定されている高砂市立米田西小学校、仙台市吉成中学校、広島市こども文化科学館(+現在受付中の一つ)でのARISSスクールコンタクトが終了すると、日本国内でのARISSスクールコンタクトの予定は全て消化してしまうそうで、同記事によると、

皆さんの周りで、国際宇宙ステーションとの交信に興味を持たれている、小中学校、科学館、児童館がありましたら、是非申請していただくようお願いします。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#ARISSスクールコンタクトは、小中学生に科学に興味を持ってもらうと言う意味では、最適なイベントだと思います。ご興味をお持ちの方は是非上記の記事をご覧下さい。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

Google AdSence