« 札幌の子どもが宇宙と交信 来月無線で-道内初 | メイン | MacKeyer ver.2.0b0 »

2005年07月30日

P5/KA2HTV?

425 DX News(#743)に、朝鮮民主主義人民共和国(P5)より、P5/KA2HTVがQRVすると言うニュースが掲載されていますが、吉田OM(JA3AAW)のサイトのDX Newsによると、情報元のWebページ(http://www.amsatnet.com/p5a.html)はすでに削除されているようで、この情報は(所謂)「がせねた」なのではないかと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)も、この時期に米国人がP5で運用すると言うのは考えにくいとは思いますが、本当のところはどうなんでしょうね(汗)

Google AdSence

コメント

こんばんは。
実際にP5で運用されても、日本では、「他国のアマチュア局との無線通信を禁止している国」に電波法で告示されていますので、QSOしたくても出来ない悲しさがあります。なぜ総務省がこのような告示しているのかは分かりません。
(2005年度版 電波法令抄録P.174参照)

motoさん、今晩は。

>他国のアマチュア局との無線通信を禁止している国

この告示の存在は(もちろん)知っているのですが、これは「日本の局は交信してはいけない」と言う法律なのかどうかが良くわかっていません(汗)

#実際には、P5との交信におけるQSLカードを、ハムフェアで手渡しすると言うイベントがハムフェアであったりした訳ですから、交信した事自体が日本の電波法に触れる訳ではないのかなぁと思っているのですが。

なお(難しいかも知れませんが)、出来ればコメントはコールサイン(乃至)お名前で付けて頂けますと大変幸甚です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)