« クレージーこんてすたーズ 5万アクセス記念品当選者発表 | メイン | 第一電波工業「WristLinx X33X」 »

2005年06月06日

8J2AIにおけるARISSスクールコンタクト

先日からお伝えしております、2005年日本国際博覧会(愛・地球博)特別記念局 である8J2AIにおいて、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士と地球上の子供たちが、アマチュア無線を使用して無線交信をおこなうプロジェクトであるARISSスクールコンタクトの件が、中日新聞のサイトの記事として取り上げられています。

同記事によると、

愛・地球博(愛知万博)会場と国際宇宙ステーションを無線交信で結ぶプロジェクト「スクールコンタクト」の第一回研修会が五日、名古屋市千種区の名古屋大野依記念学術交流館であり、子どもたちが無線の仕組みを学びながら宇宙飛行士との会話に夢を膨らませた。

と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

Google AdSence

コメント

今晩は。昨日、話をしに行ってきました。今回のメンバーは、小学1年生がかなりいます。コントロールオペレータの技量が試されることになりますが、是非、全員が質問できることを願っています。

安田さん、まいどです。

>昨日、話をしに行ってきました
色々とご苦労様です。

>是非、全員が質問できることを願っています。
私も、是非無事全員の交信が成功する事を祈っています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)