« 8J2AIにおけるARISSスクールコンタクト | メイン | ヨーロッパ最大のハムの祭典「HAM RADIO」 »

2005年06月06日

第一電波工業「WristLinx X33X」

少年の頃、ウルトラ警備隊の腕時計型トランシーバーを見て「かっちょええなぁ~」と思っていた方は多いと思いますが、その夢が(微妙に)かないそうです。

Notes On Notesの記事によると、第一電波工業((DIAMOND ANTENNA)より、腕時計型特定小電力トランシーバーである「WristLinx X33X」が発売されているようです。

このトランシーバーは、米XAct社のFRSトランシーバーである「X33XIF WristLinx」の日本国内向けバージョンのようで、

● 免許不要の特定小電力トランシーバーどなたでもご使用いただけます。
● トランシーバーを使用しないときはデジタル腕時計としてご使用いただけます。
● わかりやすい操作性とボタンにより、手軽に簡単コミュニケーション。
● ワンタッチで着脱可能なベルト式。
● チャンネル20ch(38のサブコード)最大チャンネル数760ch
● わずか88g(電池含む)の軽量サイズながら10mWパワー。
● 呼出音送信機能!

と言う特徴があるそうです。

なお、価格は8925円(税込)で、第一電波工業のオンラインショップから購入できるようです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#これを待っていたんですよ...と早速注文しようと思ったら、現在品切れ中でした(みんな考える事は同じか(笑))。なお、米国のFRS規格のトランシーバー(上記の米XAct社の物など)を直輸入して日本国内で販売している業者があるようですが、残念ながら日本国内で使用すると電波法違反(不法無線局の開局、罰則は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)になります(但し、販売自体は違法ではありません)。また、ご紹介しているこの機種は、特定小電力トランシーバーであり、安心して国内で使用できますので念のため。

トラックバック

» 腕時計型トランシーバー from ブロ愚 ~おろか日記 blog style~
先日ネットで見つけて衝動買い(笑)。 海外メーカーの品なんですが、れっきとした日本国内仕様で、いわゆる「特定小電力トランシーバー」と呼ばれるものです。 ... [Read More]

Google AdSence

コメント

すごいトランシーバが出ましたね!特小でよく遊んでいますが。以前、見通しさえ良ければ伊豆大島-鎌倉でもフルスケールで交信が出来て驚いたことがあります。こんな小さなトランシーバでもすごい可能性を秘めていそうです。

佐藤さん、まいどです。

>こんな小さなトランシーバでもすごい可能性を秘めていそうです。

そうですね。それに、何より普段使いが出来そうですので、色々と面白い使い方が出来そうです。

#他社が追従して色々面白い機械を出してくれると良いのですが。ついでに、腕時計型アマチュア無線機も出して欲しいな(爆)

こんにちわ。何気に買ってみようかな。。。という気が芽生えて来ました。笑
ちょこっと乗っかっている小さなアンテナが何処まで飛ぶのやら・・・^^;

トラックバック有り難うございました。

私はというと、色々迷った末、第一電波工業本家のオンラインショップで注文しようとして品切れのため受け付けて貰えず、結局、下記の URL にある「森の中のオーディオ屋さん」で予約してしまいました。モノは6月下旬入荷予定だそうです。

http://www.rakuten.co.jp/morisan/503973/660446/

まいどです。

>予約してしまいました。
おお、素早いですね(笑)

#私は、もう少し後になると思います。実は(衝動買いしかけて何ですが)今ちょっと金欠でして(しかも二台いるし(笑))

> #私は、もう少し後になると思います。実は(衝動買いしかけて何ですが)
> 今ちょっと金欠でして(しかも二台いるし(笑))

知り合いが確か特小トランシーバー持っていた筈だと思って1台しか注文しなかったのですが・・・確かに活用のためには2台の方が確実ですね。ううむ。ぬかった。

とはいえ、2台掴むほど軍資金がないのも事実です(苦笑)

まいどです。

>2台掴むほど軍資金がないのも事実です(苦笑)

そうなんですよ。それを考えるとオリジナルの安さ(二台で1万円くらい)が羨ましいですよね。

#まあ、特小がこんな値段になるのは、技適の認定にかかる費用が、ものすごく高いせいだそうですけど...結局役人(乃至天下り団体)のせいですよね(苦笑)

こんにちは。古い記事に失礼します。

オークションで安価に見かけるようになったので、X33X(技適)を発注してみました。
まだ届いていませんが楽しみです。
2台で送料込み12600円でした。

既に入手されているかと思いますが、宜しければインプレをお聞かせいただければと思います。

今晩は。コメントありがとうございます。

X33Xを安価に入手されたと言う事で、おめでとうございます。

>既に入手されているかと思いますが

実は、残念ながら未入手でございます(汗)

#購入意欲が沸いていた時期は品切れで、少しタイミングを逸してしまいました。

なお、インプレッションについては(すでにご存知だと思いますが)、JA1UMIさんのWeblogに掲載されています。

はじめまして。遅ればせながら先日この商品のことを知りましたが、以前に海外仕様のものを知らずに購入してしまった経験から、念のため色々調べているうちに、こちらにたどり着きました。
現役のアマチュア無線家の方が保証してらっしゃるなら間違いなかろうと、安心して購入させていただきました(笑)。
古い記事へのコメント&TBで恐縮ですが、御礼かたがたご挨拶させていただきに参りました。ありがとうございました。

Radcliffeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。また1月末より緊急入院しておりましたため、大変亀レスになってしまいまして申し訳ございません。

>安心して購入させていただきました(笑)

記事がお役に立ちましたようで、大変幸甚に思っております。この商品は記事にも書きましたように、日本の電波法に完全に合致した物ですので、どうぞ安心してお使い下さい(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)