« ARISS ham gear to be shut down during space walk | メイン | 初めて見たモールス交信 »

2004年02月27日

無線局/従事者免許関係の各種変更

関東総合通信局のサイトによると、3月29日から無線従事者免許の申請様式等が変更になるそうです。

変更点は、

1)申請書に住民票コードを記入する欄が追加になります。
申請時に11桁の住民票コードをご記入頂ければ、住民票等の本人確認のための書類の提出が不要になります。
2)申請書に添付する写真は、すべて1枚になります。
申請時に2枚必要だった申請者の写真は、すべて1枚のみとなります。

と言う事です。

また、CQ Ham clubのサイトの記事によると、

アマチュア局の免許などの申請手続きが,従来の紙による申請のほか,インターネットを用いた電子申請による手続きも可能となります.実施は3月29日から.

との事です。

#う〜ん、詳細が掲載されていませんが、インターネットを用いた電子申請の件が気になりますね。米国FCCみたいなシステムだったらいいんだけどなぁ。

Google AdSence