« 長野県「原村星祭り」にアマチュア無線コーナーが設置されます | メイン | 807の会 -昔を語ろう会- »

2006年08月03日

インターネットラジオソフトウェア「mRX-8000」

mrx-8000.png

インターネット上で面白いソフトウェアを見つけました。

SINPO55555.comが提供しているインターネットラジオを聴くためのソフトウェア「mRX-8000」(写真)ですが、「SHOUTcast」と「ねとらじ」の受信に対応したMacOSX(10.4以降)用のソフトウェアで、同サイトによると、

1970 年代に流行したアナログラジオのコントロールパネルをモチーフとした GUI を備えている事が最大の特徴です。
この GUI により、当時のラジオに近いアナログ的な操作でインターネットラジオ局をチューニングする事ができます。
また、本体下部にはレトロなオシロスコープを模した「サウンドスコープ」機能を搭載していますので、音楽を視覚的にも楽しむ事ができます。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は早速試して見ましたが、うちの環境(PowerPC G4 700MHz)では少し重いようです(推奨環境は、クロック1GHz以上のPower PCかIntel CPUとなっています)。アマチュア無線家的には、BFOとかZERO BEATの意味がやや間違って使われているのが気になりますが(笑)、かなりうまくアナログラジオのチューニングをエミュレートしていますので、MacOSX Tigerが使える環境の方は、一度試して見てはいかがでしょうか?

Google AdSence