« JARL胆振日高支部「第33回胆振日高支部大会」 | メイン | WRTCへの参加メンバーが続々とブラジルへ到着 »

2006年07月06日

仙台電波高専アマチュア無線クラブ(JA7YCQ)の6m&DOWNコンテスト参加レポート

仙台電波工業高等専門学校のサイトに、同校のアマチュア無線クラブ(JA7YCQ)のJARL主催「第36回 6m AND DOWN コンテスト」への参加レポートが掲載されています。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

先日お伝え致しましたが、今回のコンテストへの参加は、同校のOBのみなさんも協力されたそうです。素晴らしい活動ですよね。

Google AdSence

コメント

仙台電波高専の電波は強力に東京に入感しており、6mでQSOしていました。(^^♪

会社の同僚に仙台電波高専のOBがいます。現在全国の電波高専では数年前より電信技能が必修科目から選択へとなり取る学生が激減したそうです。その影響かわかりませんがアマチュア無線クラブも一時の勢いがなくなり寂しいと言っていました。今回のNEWSは喜んでいましたよ。

能登さん、おはようございます。

東京<>仙台と言う事は、グランドウェーブでしょうか。私は残念ながら交信する事が出来ませんでした(残念!)。

長谷さん、今日は。

>数年前より電信技能が必修科目から選択へとなり取る学生が激減したそうです。

う~ん、それは残念な話ですね。そう言えば、電通大でも、すでに必修じゃなくなってると言う話を聞いた事があります。

>今回のNEWSは喜んでいましたよ。

お役に立てましたのなら幸甚です。仙台電波工専のクラブは、OBのみなさんが盛り上げようと努力しておられるので、これからアクティビティが上がる事が期待できますよね。

多分、こちらに比較的近い7エリアへの移動運用だったのだと思います。(グランドウェーブだと思います。)(^^♪

通信関係の会社なもので仙台、詫間、熊本の国立電波高専OBがたくさんいます。彼らが入学したときは合格通知と一緒に電信の教本とカセットテープが送付してきたそうです。詫間電波は入学までに英文和文を1分45文字取れるようにと書いてあったそうです。彼らはハムをしていない者も多いですが、今でも軽く80字は書かずに頭で聞いています。ぼくはいつも修行がたらんと笑いものですねHI!余談で長くなりました。今後共よろしくです。長谷

長谷さん、今晩は。

>入学までに英文和文を1分45文字取れるようにと

うう、それは厳しいですね。私だったら、入学前にいきなり挫折してそうです(笑)

>今ぼくはいつも修行がたらんと笑いものですね

私なんて、爪のアカを煎じて送って欲しいくらいですよ(汗)

色々とありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)