« Lakshadweep Islands(VU7)からの運用情報 | メイン | JARL滋賀県支部「第10回 ALL滋賀コンテスト」 »

2006年07月17日

日本大学のCubeSat「SEEDS」が7月27日に打ち上げられます

日本大学「Cube Sat Official Web Site」によると、打ち上げが延期されていた同大製作のCubeSat「SEEDS(コールサインはJQ1YGU)」は、7月27日の04:43(JST)に打ち上げられるそうです。

このCubeSatは、他の13機のCubeSatと同時にDnepr-1LVロケットで打ち上げられるそうで、同サイトによると、

 SEEDSは常に自身の位置を知らせるためにCWビーコンを地上に向けて送信(ダウンリンク)しています。 そのダウンリンク周波数は437.485MHzのアマチュア無線で使用される周波数帯を使用しています。

  しかし、私たちの地上局、日本大学理工学部船橋キャンパスの上空の可視範囲をうまく通過しても、1周回のうち衛星を観測できるのは長くてもわずか『15分』という限られた時間です。

 そこで、私たちはアマチュア無線家を始め世界中の皆さんに、私たちの"SEEDS(シーズ)"のCW、FM、デジトーカーを受信して頂き、私たちと共にお話や議論をして頂けたらと願っております。

 また、デジトーカーにて地球に送信される音声メッセージの中には、特別なベリカードについてのフレーズも含まれています。 詳細は、ベリカードコンテンツをご覧下さい。是非、"SEEDS(シーズ)"から送られてくる声を受信してみてください!

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#今度こそ打ち上げられると良いですね。筆者(7J3AOZ)は、打ち上げの成功を祈念しております。

Google AdSence