« 岩手県釜石市 IBC(岩手放送)ラジオ・釜石送信所(JODM)からの運用情報(続報) | メイン | 大阪狭山市からの運用情報 »

2006年07月03日

広島市こども文化科学館におけるARISSスクールコンタクトのスケジュールが決定

「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、「広島市こども文化科学館」におけるARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8J4CM)のスケジュールが、7月4日(明日)の20:54(JST)に決定したそうです。

同記事によると、この急な決定は、スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが天候の悪化により延期になった事によるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#大変急な事ですが、関係者のみなさんのご健闘をお祈りします。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

追記:この件が、総務省のプレスリリースとして掲載されています。

追記:同Weblogのこちらの記事によると、

本州のほとんどで国際宇宙ステーションからの電波を受信することが出来ますので、興味のある方は聞かれてはいかがでしようか。周波数は145.80MHzでF3です。ハンディ機で特別なアンテナを付けなくても受信できます。

との事です。日本では夕食後のちょうど良い時間帯ですので、ご興味をお持ちの方は、ISSからの電波の受信に挑戦して見てはいかがでしょうか?

トラックバック

» 「広島市こども文化科学館のスケジュールが決まりました」について from ARISSスクールコンタクト
「広島市こども文化科学館のスケジュールが決まりました」について JH3YKV's Amateur Radio Newsにも書かれていますが、7月3日、中国総合... [Read More]

Google AdSence