« 香川県高松市 大島(JCC #3601、JIIA AS-076-003)からの運用情報 | メイン | 新たなDXCCエンティティが誕生か?(続報) »

2006年06月24日

JARL北海道地方本部主催「2006 ALL JA8コンテスト」

JARL北海道地方本部のサイトによると、同地方本部は6月24日の21:00~25日の21:00まで、「2006 ALL JA8コンテスト」を開催するそうです。

このコンテストの交信上の注意事項は、

(1)北海道内で運用する局は国内アマチュア局との交信が有効
(2)北海道外で運用する局は北海道内で運用する局との交信が有効
(3)その他交信上の禁止事項はJARLコンテスト規約による。

と言う事です。

なお、ルールなどの詳細は、上記のリンク先をご覧下さい。

追記:このコンテストは、下記のように特徴的なコンテストナンバーを送るようです。

RS(T)によるシグナルレポート+自局の運用場所を示す北海道支庁ナンバー(道内局)または都府県ナンバー(道外局)+年代別符号

年代別符号の意味と得点
19歳以下:符号A、得点1点
20歳~29歳:符号B、得点2点
30歳~39歳:符号C、得点3点
40歳~49歳:符号D、得点4点
50歳~59歳:符号E、得点5点
60歳~69歳:符号F、得点6点
70歳~79歳:符号G、得点7点
80歳~89歳:符号H、得点8点
90歳~99歳:符号I、得点9点
100歳以上:符号J、得点10点
マルチオペレ-タ-:符号M、得点1点
YL:符号Y、得点5点

例)電話59106A 電信599106D

追記:田中さん(JR8ROI)からのコメントによると、『YL局はYでも実際の年代別符号のどちらを送っても良いそうです。』との事です。また、

尚、同日は「6m全道一斉移動」局も出ています。
コンテスト周波数局で出ている局は「CQコンテスト」を前置していなくてもサービスをしますのでお気軽にお声をおかけ下さい。
こちらはリクエストによってAM・CW・RTTYも対応される様ですので、モード別にアワードを狙っている方にはチャンスかと思います。

との事です。

TNX INFO JR8ROI

Google AdSence

コメント

蝦夷地の良い田中です。
あぁ~~!!
ここに紹介されるということは「ALL JA8」もかなりメジャーになったと言う事でしょうか?

もちろん、当局は参加しますよ。
へっぽこOPでも呼んで貰えますのでHi
管内・管外を問わず皆さんのお声が聞こえるのを楽しみにしています。

ただし、年代別符号を送りますので「自称ん歳」の方は年代がばれますが(笑)

「6m&Down」の小手調べに如何ですか??

北海道の田中さん、おはようございます。

>かなりメジャーになったと言う事でしょうか?

いや、そんなにマイナーなコンテストじゃないような気もするのですが...。

#うちのニュースでは、超メジャーなコンテストはあまりご紹介しないのは確かなんですけどね(笑)

>「自称ん歳」の方は年代がばれますが(笑)

あはは、まあ先日のAA CWでもコンテストナンバーは年齢でしたから。

#私は自称「心はいつも17歳」ですから(爆)

>「6m&Down」の小手調べに如何ですか??

そうですね。

最近はハイバンドで3<>8間も開けるようですから、聞こえているようでしたら参加してみようと思っています。

白原さん毎度!!

> #私は自称「心はいつも17歳」ですから(爆)
オイラは自称「頭ん中は3チャイ」です(爆)

ルール補足ですが、YL局はYでも実際の年代別符号のどちらを送っても良いそうです。
うちのローカルに居るんですよ「Yは女性差別だ!!無線に性別は関係ない」って言う夜叉お姉さんが・・・。

尚、同日は「6m全道一斉移動」局も出ています。
コンテスト周波数で出ている局は「CQコンテスト」を前置していなくてもサービスをしますのでお気軽にお声をおかけ下さい。
こちらはリクエストによってAM・CW・RTTYも対応される様ですので、モード別にアワードを狙っている方にはチャンスかと思います。

オイラは山の中で安いワインを飲みながら「酔い田中」モードで出ていますので遊んででやってください。
ルールに抵触しますんで出没周波数はナ・イ・ショ!(激爆)

北海道の田中さん、おはようございます。

色々とINFOありがとうございます。記事に追記させて頂きますね。

>「頭ん中は3チャイ」
うう、3チャイですか(笑)

>「酔い田中」モード
あはは、あまりアルコール変調はかけ過ぎないようにお願いします(笑)

>出没周波数はナ・イ・ショ!(激爆)
では、「田中さんを探せ!」モードで、色々探して見る事にします(爆)

いつも思うのだけど、この年代別の点数ってもうそろそろ考え直さないとおかしくないですか。
一番多い、50代、60代、40代の点数を低くして、10代とか一桁(近くに一桁代の3尼が存在しますし、うちの娘も、とったばかりの頃は一桁でした)は20点とか、YLは2倍、20代以下のYLは5倍でも良いですね。このコンテストが制定されたころはまだまだ学生も多くて、6mあたりだと山ほど10代や20代の人がいたんでしょうが、このままでは老人性コンテストになってしまいますよね。
主催者側が若返らないと規約改正も無理かな?

おはようございます。

まあ、過去の参加者の方との兼ね合いもあるので、なかなかルールの変更は難しいのかも知れませんが、確かに今となっては現状に即していない加点方法かも知れませんね。

私は、18歳以下と80歳以上の方の点数を大きくして、最も人数が多い年代の点数を少なくすると良いんじゃないかと思っていますが、どんなもんでしょうか?>関係者の方

白原さん&JR2UMUさん、お説ご尤も。

私らも常々進言していますし、実際に見た訳では有りませんがサマリーの意見欄には多くの方から同様のコメントが書かれているのは容易に推測できます。

それでも頑なに変更しませんねぇ。
(コンテスト担当は40代で2人の子持ちなんですがねぇ)
以下自粛(笑)

皆さんが声を大にして辛抱強くコメントを入れて行くより方法がないのかなぁ・・・。
尤も、8でHFでAを送る局は数えるほどしか居ないんですがね。

話は横道へ(笑)
結局、50Mはコンディションが上がらず私の得点は散々でした。
過去最低かもぉ・・・(泣)
帰りの渋滞でオカマを掘られるし(怒)

北海道の田中さん、まいどです。

数年前に参加された8エリアの方も、「この加点方法は、現状を考えると疑問がある」と仰っていましたので、随分前から「ルールを変更した方が良いのではないか」と言う意見はあるんじゃないかと推測しています。

例えば、前年の参加者の年代別分布より、参加者の多い年代は得点を少なく、参加者が少ない年代は得点を多くする...とかすると面白いんじゃないかと思うのですが、得点の集計の手間とかの問題があって、なかなかルールの改正が難しいのかも知れませんね(コンテストを担当しているスタッフの数の問題もあると思いますし)。

>8でHFでAを送る局

まあ、これは全国的に僅少なのではないかとは思います(由々しき事態ではあるのですが)。

-...-

色々とツいていなかったようで、ご愁傷様です(事故で怪我などはされなかったでしょうか?)。

私は残念ながら、急な仕事でシャックに向かう事が出来ませんでしたが、Web上でのみなさんの参加レポートを拝見した限りでは、コンディションが今ひとつで、少し盛り上がりに欠けちゃったような印象ですね。

#お空のコンディションは、人間がコントロール出来る訳じゃないのでしょうがないですが(苦笑)

>それでも頑なに変更しませんねぇ。
>(コンテスト担当は40代で2人の子持ちなんですがねぇ)
お子さまはまだ無線はされていないのか、それとも無線には興味がないのかでしょうかね。
何とか若い世代を育てていくためにも、コンテストで呼ばれる側に立つと気持ちいいんですけどねぇ
ちなみにうちにはAを送れるのが2人、そのうち1人はYが送れます。
今年は、別件があり出られませんでしたが、来年は2人でAとYの大サービスさせましょうかね
(^。^)

蝦夷の地の田中です。
To AOZ>
どうなんでしょう?
参加者の意向というより身内の都合かも。
ただ、いじらないとZLOGのCFGがバグってるんですよねぇ。
M=0、J=1になります。(笑)
因みに基本的に集計は1人の様です。
(何でも本部は自己完結で作業するようで)

To UMU>
ぜひぜひ!!!
おでになられる様なら、伝をたどって8各局に
ハッパを掛けますHI
何人か育成に携わってる局と親交 がありますんで。

白原さんとは未だ肉声でのQSOがかなってませんし・・・。
事前に判ればINFOしますよ。
「サイバー旦那改1号」さんが出てくるからって(爆)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)