« SWEDEN - ATHLETIC CHAMPIONSHIPS - 7S6EM, 8S6EM - | メイン | 第48次南極地域観測隊に若生OM(JH7QLR)が参加 »

2006年06月28日

岩手県釜石市 IBC(岩手放送)ラジオ・釜石送信所(JODM)からの運用情報

吉田OM(JR7FBR)から、下記の情報を頂きました。

kamaishi.png

 IBC(岩手放送)ラジオの釜石送信所(JODM、写真)の局舎が移転の為、7月から取り壊され、8月には鉄塔が撤去されます。
 ここは1945年7月14日、米軍による釜石への艦砲射撃を最初に打電した漁業無線局という歴史遺産でもありますが、戦後に払い下げを受け、中波の送信所(1,062KHz)として全国的にも大変珍しいT型アンテナで運用されてきました。しかし、施設の老朽化が激しく、このほど移転することになったものです。
 そこで、アマチュア無線盛岡クラブではIBCの全面的なご協力を頂き、停波移転という間隙を縫い、中波の送信アンテナを用いたアマチュアバンド(1.9MHz)の運用を行うことになりました。

日時 7月8日(土)夜~9日(土)朝まで
使用コール JA7YCE/7
運用地 JCC No.0302 (岩手県釜石市)

#放送局用のアンテナを使用した1.9MHz帯の運用がどんな感じになるのか、あまり日本国内では例が無いだけに興味しんしんですよね。FBな運用になります事を祈念しております。

TNX INFO & Photo by JR7FBR

Google AdSence