« JARL奈良県支部による「電子部品でメカ虫作り」のレポート | メイン | 池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は関西アマチュア無線フェスティバルに出展しました »

2006年06月15日

(株)サムウエイ 「 トランスレスリニアアンプ DXV500L」

クレージーこんてすたーズの記事によると、(株)サムウェイ(株)サムウエイは、1.8、3.5、7MHz帯のトランスレスリニアアンプである「DXV500L」の予約受付を開始したそうです。

同社の製品情報によると、

本器は、アマチュア無線用としては、今までに無い考え方で作られた、超小型・超軽量・大電力・高効率かつ、低価格の直線増幅器(リニアアンプ)です。
スーツケースに入れて、南の島へのDXバケーションに、2台目、3台目のリニアアンプとして、どうぞごご検討ください。

と言う事で、製品の特徴は、
LOW BAND専用器(160~40m)
超小型
超軽量(トランスレス)4Kg!!
大電力(全モード500W完全連続運転)
高効率(増幅部70%以上)
高性能ローパスフィルター内蔵

と言う事です。

また、気になる価格は、70000円と大変安価な設定になっているようです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この製品の開発の経緯がこちらのサイトに掲載されています。大変軽量かつ小型のようですので、海外へのDXペディション/バケーションに持って行くには最適な製品じゃないでしょうか。筆者(7J3AOZ)は、ハイバンド用と200Wバージョン(いや、筆者の資格では日本国内では200Wまでなんで(汗))も是非開発して欲しいなぁと思っております。

追記:(株)サムウエイ様の社名を、(株)サムウェイと誤記しておりました。関係者のみなさまには大変ご迷惑をおかけ致しました。お詫びして訂正させて頂きます。

Google AdSence

コメント

御無沙汰しております。
サムウェイさんは仕事上ですこしお付きあいがありますが、ハム用リニアも出される予定があるとは知りませんでした。HI

今日は。

このリニアアンプの企画は、某匿名巨大掲示板のスレッドから立ち上がったようですね。

基本的にあの掲示板からは何の実りも得られない事が多いのですが、今回は例外的に豊かな実りになったようです。

いずれにしましても、業務用の高周波屋さんが始めて出される民生製品ですので、大変期待出来るんじゃないかと思っております。

コンバンハ.
早速,HP.を拝見して来ました.初めて知ったのです.でもどうしてHFオールバンドにしなかったのでしょうね.経緯が判らないので,謎です.私もリクエストしましょうかね.500WHFオールバンドと200WHFオールバンドを.Hi
あの価格では難しいかな.

今晩は。

経緯は熊谷さんとこの記事に、作者の方がコメントしてたと思うのですが、要するに効率の問題と言う事だそうです。

最初は14MHzまでカバーする予定だったそうですが、7MHz以上は今の設計では300Wくらいになるそうです。でも、リクエスト次第では、ハイバンドのリニアも作ってくれるかも知れませんね(今回のが売れたらでしょうけど)。

あんまり期待しないで下さい。
スイッチング電源用の石なんで、おおめに見てやって下さい。
そうそう、社名のエは大文字です。
まあどっちでもいいっちゃぁいいんですがね。

今晩は。

失礼しました(汗)>社名

早速修正致しますので、どうぞ宜しくお願いします。

#いや、やはり製品として出てくると、みんな色々期待しちゃう物だと思いますよ。ユーザーは常に勝手なもんですから(私も業界は違いますが似たような目にいつもあってますし(笑))。

訂正有り難うございました。いや、ホントにどっちでも良かったんですがね。
会社に来る郵便物の8割ぐらいは小さいエです。たぶん(笑)

プロの場合、負荷は大体決まっていて、過酷な負荷でも合せ込んでしまえばどうにかなるものですが、hamは不特定多数の人が不特定多数の使い方をしますんでどうなります事やら。

今晩は。

いえいえ、やはり社名ですからどっちでも良いと言う訳には(汗)

>をしますんでどうなります事やら。

そうですね。民生用の機械は、本当にそう言う意味合いでは難しいです。私もメーカーの民生用商品の開発をした事がありますが、品質保証部のみなさんにさんざん苛められた覚えが(笑)

#でも、多くのみなさんが今回の製品(及び、次の製品)に大変期待しておられるようですから、がんばって下さいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)