« JARL大阪府支部「非常通信訓練」 | メイン | JARL奈良県支部のサイトに、支部活動に関するさまざまな資料が掲載 »

2006年03月08日

PLC高速電力線通信って何だ?「審議なしで強行!PLC小委員会の横暴」

ライターの三上さんのWeblogである「PLC高速電力線通信って何だ?」に、先日(たった)2回行われただけで結論を出してしまった情報通信審議会・CISPR委員会のPLC小委員会に関するわかりやすい解説記事「審議なしで強行!PLC小委員会の横暴」が掲載されています。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#記事を読む限りでは、PLCの日本国内での認可に関しては、ごく少数の人間によって強引に進められている感が否めませんね。なお、同記事によると、この小委員会で出された規制値案に関するパブリックコメントが募集されるようです。我々アマチュア無線家は、戦いの準備を整えておく必要がありそうですね。

追記:この件に関しては、クレージーこんてすたーズの記事でも取り上げられています。

追記:同記事の筆者である三上さんのコメントによると、パブリックコメントの募集があると言うのは誤りで、4月に行われるのは意見聴取だと言う事です。この件に関しましては、同Weblogのこちらの記事に詳細が掲載されていますので、是非ご覧下さい。

Google AdSence

コメント

「PLC電力線通信って何だ?」をやっております三上です。
大変に申し訳ありません。私の記事中に重大な間違いがありました。「パブリックコメントがある」と書きましたが、これは間違いで実際には「4月に意見聴取が行われる」のが本当でした。
パブリックコメントは4月にはありません。
訂正の詳細をブログにまとめております。

7J3AOZさんにご迷惑をおかけしてしまってすみません。申し訳ありませんでした。もしよろしければ記事訂正をしていただければ幸いです。お手数おかけしてすみません。

三上さん、今日は。

PLC関係の記事では、いつもお世話になっております。

今回の訂正の件、お知らせ頂きましてありがとうございました。早速、この記事も訂正させて頂きました。

間違いは誰にでもありますので(私もしょっちゅうです(笑))、どうぞお気になさらずに。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)