« バーテックススタンダードのFT-1000MP Mark-Vの生産が終了 | メイン | 3Y0Xとの交信記念コイン »

2006年02月26日

第三回 アマチュア無線 自作名人・激集合 成功裏に終了!

jisaku.png

2006年2月25日の13:00より、池田市民文化会館(大阪府池田市)の和室において、池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)主催の「第三回 アマチュア無線 自作名人・激集合」が行われました(当日のエントリーリストはこちらを)。

この催しは、『日頃、作品の自慢話が出来ない鬱憤がたまっている自作名人のみなさんに、おもいっきり自慢が出来る機会を提供する』と言う目的で毎年開催されている物で、今年も沢山の参加者のみなさんで賑わったようです。

なお、この催しの企画責任者である、当クラブの渡辺OM(JA3AAD)のレポートを以下に掲載します。

今晩は、渡辺/JA3AADです。

本日はとても好天で暖かく、自作名人参加日和でありました。
自作本格派の常連ゲストの方々、初めてのケースですがYKVのH.Pを閲覧されて参加された方々、そしてJH3YKVの各局さんお疲れさんでした。

出品物も多岐にわたり、7MHz CW QRPフルブレークイントランシーバーという本格派から、赤いウクレレにパドルが付いている怪しげな楽器まで。(幸いというか、残念というか動作不調で妙なる和文電信は聞こえなかった)

今回の出品のキーワードは大きく分けると、今のコンデションが反映されているのかも知れませんが、CW、ローバンドアンテナ に関するものが多いという印象です。またDDSを用いた1Hz~50MHzのVFOや小型トランシーバーに付加する数々の工夫等、心和む風景でした。

アマチュア無線技士、自作という、いささかマニアックな世界のミーティングですが、作品紹介後の歓談タイムは大変な盛り上がりでした。
(午後の部だけでは少し時間が不足かな)
お約束の、とらやの羊羹(夜の梅)もご賞味頂けた事と思います。

参加各局さんコールサイン(順不同)
JI3DNN,JN3NPP,JH3AIV,JA3MIQ,JA3LZC,JA3AAD,JA3BZO,JA3CFJ
JH3LSS,JA3GLU,JG3DQH,JH3HYT,JR3GOX,JA3DIU,JR3TGS,JN3XBY
JR3TVH,JR3QHQ

司会:JA3GLU、開会挨拶:JA3LZC、閉会挨拶:JA3MIQ
お手伝い頂いた各局さん有り難うございました。
差し入れTNXでした>JR3TVHさん。

                       来年またお会いしましょう、73。

#筆者(7J3AOZ)は病み上がりゆえ参加を断念しましたが、大変盛り上がったと言う事で悔しい思いをしております(涙)。なお、来年も同時期に開催する事を当クラブは予定しておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

TNX Report&Photo by JA3AAD

Google AdSence

コメント

どもご無沙汰です、白原さん。
濃ゆい会ですねー。次回そのような集まりがありましたら是非是非。
#そろそろ高周波系の工作したいです

はむさん、まいどです。

>濃ゆい会ですねー。

あはは、確かに毎回濃い面子が集まる会ですが、自作好きな方は色々と触発される催しだと思います。

このイベントは、毎年2月~3月に開催されていますので、次回のご参加をお待ちしております。

>そろそろ高周波系の工作したいです

EQT-1は購入済みでしたよね?(笑)。製作されましたら、インプレッションを是非公開して下さいませ。

> EQT-1は購入済みでしたよね?(笑)。
はい、プレッシャーありがとうございます!(笑)

他にもネタになりそうな高周波部品は多数仕入れているのですが、作ったところで肝心のQRVがままならない環境につき多少躊躇しております・・・

はむさん、今晩は。

プレッシャーだったかな?(笑)

>QRVがままならない環境

まあ、テストは池田市民文化会館のアンテナを使うと言う手もありますし(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)