« JARL胆振日高支部「胆振日高コンテストルール改定案」 | メイン | アマチュア無線SNS「MyShack」 »

2005年12月24日

NORADによるサンタクロース追跡ミッション

米軍のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)による、世界中の子供たちのためのサンタクロース現在位置追跡ミッション(Norad Tracks Santa)ですが、今年も行われるそうです(詳しくは、こちらへ。日本語です。)

このサンタクロース現在位置追跡ミッションは、サンタクロースとお話が出来ると宣伝した地元のお店が、広告に間違ってNORADの前身である中央防衛航空軍基地(CONAD)の司令長官のホットラインの電話番号を載せてしまい、子供からの電話を受けた司令長官のハリー・シャウプ大佐が、事情を察してサンタクロースが北極から南へ向かった形跡があるか部下にレーダーで調べさせた結果、本当にサンタクロースがいた形跡があった所から始まったそうで、1958年にNORADが誕生した後もこの伝統は受け継がれているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

12/24 18:00ごろ:サンタクロースは北極から無事出発したようです。
12/24 19:00ごろ:サンタクロースはニュージーランド上空で発見されたようです。
12/24 21:30ごろ:サンタクロースは日本上空を通過中です。

トラックバック

» サンタ追跡作戦 from アマチュア無線 by JI1ANI
恒例のNORADによるサンタ追跡作戦、今年も快調ですね。バタバタしていて事前のチェックを忘れていました。英語だけだったサイトも数年前から日本語も加わって楽しいサ... [Read More]

Google AdSence

コメント

十数年間苦労して子供を「だまし」続けた親としては,こういうプロジェクトには感動して涙が出ます^^;
しかし,子供に見せてもあまりぴんと来ないようです.こちらのだました話とマッチングしないからだと思います.
唯一サンタを信じてきた末娘も小4となり今年はもうだませないだろうと,「今年はサンタさんに頼まないで,お父さんがかってあげる」ということで,決着しました^^;

まいどです。

>子供に見せてもあまりぴんと来ないようです.

う~ん、小学校高学年にもなると、作り物である事を見抜かれてしまうのかも知れませんね。

#あのサイトでは、リアルタイム(笑)でサンタクロースの現在位置と、戦闘機と衛星に搭載されている「サンタ・カム」の映像(もちろんCGですが)を流してくれるので、子供さんが起きている間にお見せしてみてはいかがでしょうか?

>今年はサンタさんに頼まないで,お父さんがかってあげる

うう、大変ですね(汗)

うちにはまだ子供がいませんので、その変の苦労はしていませんが、子供が出来たら同じ事で苦労するんだろうなぁと(笑)

フィンランド北部,北極圏ラップランドにあるサンタクロース村に,本当のサンタクロースが居ます。
ビデオもご覧になれますので,お子様にどうぞ。
http://www.santaclausvillage.info/

このサンタクロース村のログハウス群と同じログハウスメーカーの富士山シャックより。

櫻井さん、情報ありがとうございます。

今年のクリスマスは、別宅シャックで過ごされるんですね。良いクリスマスであります事を祈念しております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)