« 千葉県いすみ市(JCC #1238)からの運用情報 | メイン | 【訃報】松本OM(JJ3WPF)がサイレントキーに »

2005年12月17日

インターネットでモールス通信「CWCom」

cwcom.png

モールス通信トレーニングソフトである「MRX Morse Code(シェアウェア)」で知られている、John Saminさん(VK1EME)のMRX Softwareが、インターネットを利用して全世界の人とモールス通信が出来るソフトウェアである「CWCom(画像)」をフリーウェアとして提供されています。

このソフトウェアは、EchoLinkeQSOなどのアマチュア無線用インターネットVoIPシステムに似たシステムですが、音声通話ではなくモールス通信に特化したシステムで、キーボードまたはマウスのボタンでのモールス通信が可能なようです。また、RS-232Cポートに接続する簡単なケーブルを作成すると、ストレートキーやパドルを接続してモールス通信を楽しむ事が出来るようです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#日本の方は、チャンネル1000に良く接続されているようですね。筆者(7J3AOZ)は、パドル接続用ケーブルはすでに作成済みなのですが、なかなかQRV(笑)する勇気が出ません。なお、筆者の環境では、USB<>シリアル変換ケーブルを使ってパドルを接続しても、正常に動作しています。

追記:CW 4EVERの記事(こちらこちら)、JA7FYF LOGの記事でも、この件が取り上げられています。

追記:JARL A1 Clubのサイトに、CWComに関する詳しい記事が掲載されています。また、清水OM(7L2VPL)のサイトにも、詳しい解説が掲載されています。

Google AdSence

コメント

始めまして、cw comにトライ中ですが上手く繋がりません、下記解りましたら宜しく御願い致します。cw communicatorの画面にはconnect buttonをを押すとde ionosphere: connected!の表示が出るのですが、その時iionosphere current usersの画面にはcall signが表示されないしcallしても応答が有りません、何処か原因が有ると思うのですが!簡単な文章ですがアドバイス宜しく御願い致します。 

富尾さん、始めまして。

1月末より緊急入院しておりましたので、超亀レスになってしまい申し訳ございません。

コメントを拝見した限りでは、iionosphereサーバーに接続は出来ているようですので、通常はそのまま交信が可能だと思います。

ただ、WindowsXPのパーソナルファイアウォールや、その他のソフトウェアファイアウォールの設定や、ルーターの設定によって通信が行えない可能性もありますので、一度その辺を見直して見られてはいかがでしょうか?(当方の環境では、ソフトウェアファイアウォールは一切使用しておりませんが、ルーターでの一般的な防御策は設定しております)。

#あまり具体的なアドバイスが出来ませんで、申し訳ありません(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)