« 大阪・日本橋のウエダ無線で伊Begali社の最高級パドル「Graciella Vertical Key」の輸入販売が決定 | メイン | New Foundation License, Amateur Regulatory Changes Introduced in Australia »

2005年10月27日

東京大学のCubeSat「XI-V(サイ・ファイブ)」が、本日打ち上げに

東京大学CubeSatプロジェクトのサイトによると、同プロジェクトが作成した2機目のCubeSatである「XI-V(サイ・ファイブ)」が、本日(10月27日)の15:52(JST)に、ロシア・プレセツク宇宙基地から、Cosmos-3Mロケットにより、ESA(欧州宇宙機構)の教育用衛星であるSSETI Expressに収納されて打ち上げられるそうです。

なお、この衛星にはアマチュア無線の送信機が搭載されており(コールサインはJQ1YGW)、同サイトによると、

XI-Vからの電波を受信しレポートを送って頂いた方には,先着3人まで,XI-IVが撮影した地球の写真で作ったTシャツをプレゼントします。 情報投稿ページから,ページ上部の指定に従った上で,受信データを投稿して下さい。投稿された方の中で先着3人までTシャツを送付致します。ただし,当方で確かにXI-Vの信号であると確認できた場合に限ります。なお,受信する地域によって衛星が初めて通過する時刻は異なるため,先着3人は地域差も考慮したうえで当方にて選定・発表させて頂きます.具体的な選定基準等のご質問についてはお答えできませんのでご了承下さい。

と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#前回のCubeSatであるXI-IV(JQ1YCW)では、搭載カメラからの画像をアマチュア無線を使用して地上に送信していますが、その美しい地球の画像が井地さん(JA6PL)のサイト公開されています。また、今回のロケットでは、合計8機もの衛星が打ち上げられるようで、筆者(7J3AOZ)は打ち上げが無事成功する事を祈念しております。

Google AdSence