« JARL関西地方本部「フィールドミーティング」の写真レポート | メイン | 反PLCキャンペーン »

2005年10月17日

千葉県浦安市富岡小学校でのARISSスクールコンタクト

「ARISSスクールコンタクト」の記事によると、千葉県浦安市富岡小学校でのARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8J1UTE)が、10月28日の19:36から行われるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

Google AdSence

コメント

浦安市立富岡小学校から緊急連絡です。
ISSの軌道修正失敗の為、24日20:39に変更になりました。
あさっての夜ということで学校中大騒ぎの1日でした。

今晩は。コメントありがとうございます。

>あさっての夜ということで学校中大騒ぎの1日でした。

私の知っている限りでは、このタイミングで前倒しにスケジュールが変更されれたのは、日本国内のARISSスクールコンタクトでは初めてじゃないかと思います。

色々と大変だったと思いますが、当日のARISSスクールコンタクトのご成功を祈念致しております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)