« 第35回XPO記念コンテスト | メイン | 「オールドタイマーが遺した一冊のアルバム」第7回が掲載 »

2005年09月17日

"SuitSat," New ARISS SSTV Gear Arrives at International Space Station

ARRLのサイトのニュースによると、9月始めに国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしたロシアのプログレス貨物宇宙船により、先日お伝えしました「宇宙服衛星(SuiteSat)」計画(ISSの使用済み宇宙服を、手動で船外に押し出してアマチュア衛星にする計画)の機材と、ARISS(Amateur Radio on the International Space Station、ISSで運用されているアマチュア無線システム)で使用するためのSSTV機材(これはISS内で運用されます)がISSに到着したそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#いよいよ、計画実行まで秒読み段階に入りましたね。SuitSat機材は、宇宙開発関係では異例の11ヶ月と言う短時間で開発されたそうです。この「SuitSat」からは、事前にプログラムされたSSTVによる画像、宇宙服のテレメトリー、世界中から集められた国際的なメッセージなどが、デジタル音声メッセージシステムとアマチュア無線機( Kenwood提供)によって送信される予定だそうで、アマチュア無線家や子供たちが容易に受信できるようになっているそうですので、ご興味をお持ちの方は、是非受信に挑戦して見てはいかがでしょうか。

追記:日本のARISSメンターである安田さん(7M3TJZ)のコメントによると、『SuitSatですが、CQ誌の10月号にも出ていますように、12月に放出予定です。』と言う事です。楽しみですね。

トラックバック

» 宇宙服衛星SuitSat-1を受信してみよう! from Nakamura's Weblog
「宇宙服衛星」とは面白い発想です。アマチュア無線の144MHz帯FMが受信可能な... [Read More]

Google AdSence

コメント

SuitSatですが、CQ誌の10月号にも出ていますように、12月に放出予定です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)