« ハムフェア2005のスナップ写真 | メイン | Victor Goonetilleke氏(4S7VK、RSSL会長)講演会 »

2005年08月22日

Weblogによるハムフェア2005の各種レポート

日本最大のアマチュア無線フェスティバルであるハムフェア2005が、8月20日~21日に東京国際展示場「東京ビッグサイト」で開催されましたが、多くのWeblogに参加者のレポートが掲載されています。

クレージーこんてすたーズ
Ham Fair #1FT2000/HL02.5Kfx
Ham Fair #2 JA DX meeting
まあべるのほわほわ日記
工作教室出来るかな
ハムフェア2005から帰還
ハムフェア2005スナップ集
お父さんのアマチュア無線再開計画日記
ハムフェア2005開催情報
Notes On Notes
ハムフェア2005・1日目レポート
ハムフェアのD-STARデモで思ったこと
CQ TEST JE1EKT (ex-7K1GQA)
ハムフェアに行ってきました
ハムフェア2日目
晴れますように。
石コロ初めてハムフェアに行くの巻!
石コロまたハムフェアに行くの巻!
JK1JHU Contesting Life Diary
HamFair
DX'ers BLOG
JA4DND松浦さんのハムフェア2005レポート
ハムフェア2005レポート1(FT-2000)
30m級クランクアップタワー
JR6NJD EchoLink & WebRADIO@anyPlace
ハムフェア2005
JG1KVY:最近の活動
Ham fair 2005
DXing日記
ハムフェアに行って来ました
Weekend DX'er & Contester
FT-2000(ハムフェア参考出品)
JI3GAB/blog
ハムフェア
10130kHz [7N2JZT] Main Streetはいつもにぎやかだ
ハムフェア大反省会
JA1KAJ アマチュア無線日記
FT-2000って? FT-1000MP MKV の後継?
東京ハイパワー社 新製品続報
EFEのBLOG
ハムフェアでアイボール
CQ ham club ニュース
ハムフェア2005
JH0RNN's 堕落日誌 by ぶろぐ
汚れ芸人徘徊(笑い
そして夏が終わる
みやげ
あれこれ
ハムフェア
都会で暮らすこと
ハムフェア2005に
そしてIC-7000
KAZHOME'Skun
ビックサイト
ハムフェア2005
JH5MXBのお部屋
Ham Fair 2005
JJ0LUU+JJ0LXF/1 weblog
ハムフェア行ってきました。メーカー編
ハムフェアに行ってきました。アンテナ編
ハムフェアに行ってきました。クラブブース編
JI3DST(goo)のホームページ
IOTA CP ブースにて
現実逃避健康法
東京ビッグサイト
Boss's ひとり言
無線のイベント
<<梅>>備忘録/雑記帳
ハムフェアに行ってきました
垢まっしぐら
ハムフェア行ってきました
ハムフェア2日目!
僕の旅と彼方の友と
ハムフェアに来ました。
記念局の運用をします。
ハムフェア会場にて。
ハムフェアにて。その2。
ハムフェアにて。その3。
ハムフェアを見終えて。
燭天使ルチフェル
ハムフェア2005
Welcome to JA1BBP's Ham Radio Room
2005ハムフェアにて(1) FT-2000近々登場!?
2005ハムフェアにて(2) FT DX 9000 3機種揃い踏み
2005ハムフェアにて(3) 憧れのRJX-601を遂にGET!!
テクニカルライター後田 敏の部屋
ハムフェア2005より
山本探偵事務所(ココログ版)
ハムフェア2005
Random-CCの日記
ハムフェア~
de JL1LNC
ハムフェア初日
ハムフェア二日目
小さなパワーで ・・・・・5watts
真夏の・・・ハムフェア 2005
ハムフェア 2005・・・で !
ハムフェア 2005 !
今日の出来事.... by SEN
100万円+100万円
思ったこと
ハムフェア2005
mjh.日記@渋谷 with TH55
ハムフェア
JL3AMK Ham Radio Blog
ハムフェア
QHQの独り言
ハムフェアーに行って来ました。
アマチュア無線ライフ
ハムフェアー 東京ビックサイト
JM1LRA's BLOG
ハムフェア2005
JA1RRAのblog
アマチュア無線 ハムフェアー
アマチュア無線 ハムフェアー(その2)
私が見た新潟県中越大震災
スリランカ復旧活動1
スリランカ復旧活動2
趣味のいろいろ観測日記
ハムフェア2005だと。
FM Yukuefumei 84.49MHz
ハムフェアに参加しました
Get The New One?
ハムフェア2005
JA1BML移動運用記録
ハムフェア KCJブースは大賑わい
KCJブースは今日も大賑わい
CHUMA . jp
ハムフェア
7J3AOZ's Hamlife
ハムフェア2005での戦利品
本日は晴天なり-JF9LGL-
第三級アマチュア無線技師
憂楽日記
ハムフェア2005
JA1OCYのHAM LIFEダイアリー
8月21日 Sun.
口からホラ吹いて空を飛ぶ。
東京国際展示場にて。
JA1HSI&とうきょうMG59 ただいまQRV中
ハムフェアに行ってきました!
南南東の風 風力3
ハムフェアで・・・
久里風のホームページ
ハムフェアー2005に行ってきた
清貧生活
ハムフェア2005
R帝王のひとり言
ハムフェアにて
柄目木庵
ハムフェアーに行ってきました。
ハムフェアー(Keying)
ハムフェアー(KCJ)
JJ0KUS
ハムフェア行ってきました。
QWWのCW
ハムフェア2005
こちらは職人、ただいま交信中!
ハムフェア
☆みーこの捨て物日記☆
ビッグサイトでのハムフェア
ハムフェアで
Hello! CQ JK2VOC/weblog
「ハムフェア2日目」
JA3DOのココログ
東京ハムフェヤ
ちかまの余談・誤談
ハムフェア開幕

#ハムフェアには、みなさん様々なスタンスで参加されている事がわかりますね。筆者(7J3AOZ)は、今年のハムフェアは昨年より雰囲気が良かったように感じましたが、これは「アマチュア無線を好きな人」が多く参加された事によるのではないかと考えています。

トラックバック

» ハムフェア2005 from KAZHOME'Skun
毎年夏のイベントである「ハムフェア2005」に来た。 会場は東京有明のビックサイ [Read More]

» ハムフェア2005 from KAZHOME'Skun
毎年夏のイベントである「ハムフェア2005」に来た。 会場は東京有明のビックサイ [Read More]

Google AdSence

コメント

 いつも、訪問、ご紹介ありがとうございます。
お声をおかけしようとも思ったのですが、小心者で、交信に忙しそう(楽しそう)にしておられる姿を拝見してタイミングを逃しました。(汗)
 今度はお見かけしたら声を掛けさせていただきます。(笑)

まいどです。

>タイミングを逃しました。(汗)

次回チャンスがありましたら、どうぞ遠慮なく声をかけて下さいね。

#オペレータの代わりは、常におりますので(笑)

トラバ及び紹介していただいてありがとうございます。

ハムフェアが終わると夏も終わりだなぁと思ってしまいますが、今 天気図を見てぎょっとしました。なんですか、この双子の台風は...(>_<)

能登さん、まいどです。

>なんですか、この双子の台風は...

なんか、今年はいきなり秋になりそうな予感がしますね(汗)

#しかも、明後日か明々後日には、静岡へ出張なんですが...orz

トラックバックありがとうございます。

私はしばらくアマチュア無線とはご無沙汰で、コールも切らしてしまっている状態です。でも、思い立って久しぶりにハムフェアに行ってみて、またやってみたいという気が出てきました。

ハムフェアは、確かに規模は小さくなり参加者も少なくなっていますが、参加者の層が絞りこまれてきて、逆によい雰囲気になっているように私も感じました。

sat_escaperさん、始めまして。コメントありがとうございます。

>またやってみたいという気が出てきました。

最近のアマチュア無線界は、一時のバブル状態の熱狂から覚めて、ちょうど1980年初期の状態に戻りつつあると感じています。もちろん、様々な問題はあるのですが、またアマチュア無線の世界に復帰されます事を期待しております。

>逆によい雰囲気になっているように私も感じました。

そうですね。昨年くらいから、ハムフェアの会場内だけではなく、会場周辺でミーティングなどが盛んに行われるようになっていますし、逆に面白いイベントになって来ていると感じています。

#それと、参加者の年齢層の幅が広くなっているのも感じました。但し、出展側は高年齢化しているのは否めないですけどね(これは出展料が高すぎるのが原因でしょう)。

初めまして、JE1AIUの行方不明です。
まさか、交信回数1回しかない、私のブログが
掲載されてるとは思ってもいませんでした。
年齢は、21歳なんで、今後よろしくお願いします。
相互リンクしてもよろしいでしょうか?

JE1AIUさん、始めまして。

>まさか、交信回数1回しかない、私のブログが掲載されてるとは思ってもいませんでした。

いえいえ、経験年数や交信回数は関係ありませんので(笑)

>年齢は、21歳なんで、今後よろしくお願いします。

うう、私と概ね20歳違いますねぇ(汗)

#うらやましい(笑)

>相互リンクしてもよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ(WWWはリンクフリーであるべきですので(笑))

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)