« 違法無線で電車止める…ダンプ運転手4人を書類送検 | メイン | 第3級アマチュア無線技士短縮コース講習会の情報 »

2005年07月21日

FCC Proposes to Drop Morse Code Requirement for All License Classes

ARRLのサイトのニュースによると、米FCCは米国における全てのアマチュア無線の資格試験より、モールス通信の試験を排除したいと提案を行ったそうです。

これは、米国のアマチュア無線家からの6500件ものパブリックコメントを検討した結果だそうで、この提案に関しては、さらにパブリックコメントを募集して検討を重ねて行くと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は、ARRLの提出した案(Extraのみ5WPMのモールスを残す)に沿った形になるんじゃないかと思っていました。10月から始まる日本の試験制度では、1、2アマは5WPMのモールス受信試験が残ります。相互運用協定の絡みとかでややこしい事にならなければ良いのですが。

追記:この件に関して、Notes On Notesに記事が掲載されています。是非ご覧下さい。

トラックバック

» 米国FCC、アマチュア無線の試験から電気通信術の科目を撤廃へ from Notes On Notes
 JH3YKV's Amateur Radio News の この記事 によると、米国 FCC はアマチュア無線の全ての資格に関して、電気通信術、即ちモールス符... [Read More]

Google AdSence