« TurboHAMLOGのVer5.04a r2が公開 | メイン | FCC Proposes to Drop Morse Code Requirement for All License Classes »

2005年07月20日

違法無線で電車止める…ダンプ運転手4人を書類送検

読売新聞の記事によると、秩父鉄道が電車の運行指令に使っている周波数において違法な無線運用を行い、電車を再三にわたって緊急停車させたとして、ダンプカーの運転手仲間4人を電波法違反容疑で書類送検したそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#ダンプカーの運転手は「警察の取り締まり情報を交換するため、自分たちだけの周波数が必要だった」などと言っているそうです(苦笑)。しかし、こうして摘発されているのは氷山の一角なんでしょうね。アマチュアバンド内は野放しなんでしょうし。

トラックバック

» 不法局取締り:関東総合通信局 from クレージーこんてすたーズ (Crazy Contesters)
 関東総合通信局の報道資料によると、7月20日秩父鉄道の周波数に妨害を与えていた不法無線局を開設していたダンプカー運転手を告発しました。 ====== 3 告... [Read More]

» 違法トラック無線被害 from ish☆走れ雑学女ブログ
 久しぶりにNHKラジオ講座のことを書いて思い出しましたが、我が家のAMラジオで... [Read More]

Google AdSence

コメント

初めまして
さっそくのアドバイスありがとうございました。なるほど、でもこちらは田舎なのでやっぱVUでCQ出す人少ないかも。
とにかく晴れて免許取得になるようにがんばります。

しかし、違法無線って後を絶たないものですね。困ったものです。

きのう新聞でこの記事を見たとき(朝日ですが)不謹慎ですがバカだねぇ 警察の取り締まり情報の交換ならアマチュアバンドの中でやればいいのに と思ってしまいました。(いずれにしても無免許は駄目ですけれど)

何でわざわざ列車無線の周波数なんか使ったんでしょうねぇ 供給した無線機屋がバカだったんでしょうね。

t_de1006さん、今日は。

>さっそくのアドバイスありがとうございました。

いえいえ、少しでもお役に立ちましたら幸甚です。V/UのFMも楽しいですが、短波帯でのQSOもまた面白いので、是非チャレンジしてみてください。

>困ったものです。

まったくですねぇ。おかげでまともなアマチュア無線家であっても白眼視されちゃう事もありますし、なんとか撲滅したい物です。

#ところで、コールサインが決定しましたら、匿名ではなく、是非コールサインでのコメントを頂ければ幸甚です。

能登さん、まいどです。

>アマチュアバンドの中でやればいいのに

いや、その考えは私も浮かびましたが(爆)、でもこう言う人種がアマチュアバンドに出没するのは、出来ればごめんこうむりたいもんですね。

>供給した無線機屋がバカだったんでしょうね。

もしくは、無線機屋さんは何も考えてなくて、そのグループの中に半可通がいたんじゃないかなぁ。

ご無沙汰しています&20万アクセス到達おめでとうございます。

それにしても、取り締まりの情報交換のためにわざわざ無線機を買って使わなくても、それこそ携帯電話でよかったのではないかと思うのですが、やはり「無線機」に拘りがあったのでしょうか(笑)

まいどです。

>20万アクセス到達おめでとうございます。

ありがとうございます。
なんとかかんとか20万アクセスまで続けられました。

>それこそ携帯電話でよかった

どうもトラックの運転手をなさっている一部の方には、「無線」を使うと言う部分に拘っている方がおられるそうです。

これは、米映画「トランザム7000」や菅原文太の「トラック野郎」シリーズの影響が大きいんでしょうね。

#「トランザム7000」は米国のお話なので、CB無線はもちろん合法なのですが、「トラック野郎」で堂々と違法CBを使っている描写があるのにはまいっちゃいました(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)