« サイパン(KH0)からの日本人の運用情報 | メイン | 第1回 東日本AMロールコールは中止 »

2005年06月10日

関西アマチュア無線フェスティバルにおける「アマチュア無線落語」のストリーミング配信

kan059.png
2005年5月21日に、関西アマチュア無線フェスティバル10周年記念企画として行われた、笑福亭 釣瓶(つるべ)さんの弟子である笑福亭 瓶太(びんた)さん(写真右)による日本初のアマチュア無線落語である「アマチュア無線寿限無」の録音を、作者である当池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)の村上会長(JE3LGJ、JARL評議員、写真左)と、演者である笑福亭 瓶太さんの許可を得て、関西ハムの祭典実行委員会から6月15日までの期間限定でストリーミング配信を開始しました。

こちらのページからお聞き頂けますので、創作落語に始めて挑戦する瓶太さんの素晴らしい「芸」を是非お聞きください。

なお、再生にはWindows Media Playerが必要になりますのでご注意下さい。

#お聞きになった方は、この記事に感想をコメントして頂けますと大変幸甚です。あ、それと筆者(7J3AOZ)が落語の中に出てまいりますが、決して実物は「への○番」は持っておりません(笑) TNX Photo by JA3FIH

追記:ICOMのメールニュースである「BEACON」のVol.071で、この件を取り上げて下さったようです。

トラックバック

» アマチュア無線落語 from 憂楽日記
“JH3YKV's Amateur Radio News”によると、日本初のアマチュア無線をネタにした創作落語が、6月15日までの期間限定で公開されました。 ... [Read More]

Google AdSence

コメント

とても楽しかったです。
「への○番」は爆笑でした

今日は。コメントありがとうございます。

>とても楽しかったです。
ありがとうございます。村上さんも喜ぶと思います。

>「への○番」は爆笑でした
念のためもう一度言いますが、私は持ってませんですよ(笑)

#みんなに言われたらどうしよう(爆)

笑い転げてしまいました。

でもこの業界に素人な、うちの奥さんには面白くないのかも・・・

やっぱ、マニアックな世界なんですかね?

今晩は。

>やっぱ、マニアックな世界なんですかね?
まあ、今回はアマチュア無線家向けと言う事で作られた作品ですから、門外漢にはさすがにみんなが笑っている所の意味が理解出来ないでしょうね(笑)

#当の演者もわかってなかったらしいですから。特に「セブントゥースリー」の所なんか(笑)

面白くて、何度も聞いてしまいました。

「おちがあるのか???」と心配しましたが、うまく落ちました。よかった。(本当は良くない?)
作者の方は、落語通なのですか?

今日は。

作者の村上さんは、大学時代落研だったと聞いています。

#もちろん、今でも落語は聴いてはりますね(笑)

JE3LGJ村上です。

多くの方が、楽しんでくれたようで、ありがとうございます。
この話を笑える人は、正常な精神をもったアマチュア無線家だと思います。????

私自身、落研とか、そういう、組織だったものには、属していませんでした。
まぁ、関西に長く住んでいますので、仁鶴さんの番組(タイトル忘れた小中学生の大喜利)とか、ヤングオーオーを見て育ち、高校時代から、米朝さんのテープを買い、大学時代は、桂枝雀さんには、落語会を回るなど、入れ込んでいまた。
社会人になってからは、人前で話す時の組み立てから、気の引き方を勉強する教材として、落語を見ていました。

「落ち」について、ご心配を頂いたことは、またまだ作品が、甘い証拠ですね。実際、おもろい話や、小話的なものは、すぐにかけましたが、落語として、全体のストーリーにまとめることに、苦しみました。(結構、泣きそうになった・・・ある人と話していて、気づいた)

今回の作品をいい経験に、フツーの人も笑ってもらえる話を書ければと思っています。

以上

村上さん、まいどです。

>私自身、落研とか、そういう、組織だったものには、属していませんでした。
あら、ガセを書いてしまいました(汗)

失礼致しました。

聞きました!

JA1ANをジャイアンって読み間違えられないかなぁと内心思っていましたので個人的に「別名ジャイアン」が大受けでした。(笑)

斉藤さん、まいどです。

>「別名ジャイアン」が大受けでした。(笑)
つぼにはまって良かったです。

#実は、みんなそう思っていると思いますけど(笑)>ジャイアンと読める

> JA1ANをジャイアンって読み間違えられないかなぁと
> 内心思っていましたので個人的に「別名ジャイアン」が
> 大受けでした。(笑)

JA1AN JA3HXJ の下りは、瓶太さんの創作です。
というより、誰かの入れ知恵かなぁ・・・・・。

瓶太さんの知識欲・応用力はすごいですよ!!あっちこっち丁稚に、
瓶太オリジナルのフレーズがあります。

この辺が、落語が、演劇・映画と異なるところかなぁ・・演者の
工夫がガンガン入ってきます。

その意味で、この作品は、瓶太さん、音響効果担当の野添さん、
そして、私の合作というところです。

また、よろくし!!!

こんにちは、JR6NJD 相良です。
今日じっくり聞かせてもらいました、ニタニタ。

「よう言うてくれはりました!」おかしな言葉・おかしな振る舞い、いっぱいありますよね。

村上さんの創作、すばらしいです。瓶太さんの理解力にも驚きました。瓶太さんは、無線やってないのですよね?

相良さん、まいど!
相良さんの反応は、私の基準では、59です。
そうそう、落語を創作したというより、日頃の心の引っかかりを集大成したという方が正しい。

お気づきの通り、瓶太さんの理解力、応用力には、舌を巻きます。さすが、プロ!!
私は、アマチュア!!

また、よろしく!!

お~い やじさん

「死体と遺体の違いは解るか?」
「知らね~だよ」
「女が遺体で、男はしたいだ」

なんじゃ それ?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)