« つくばエクスプレス開通記念特別局 8J1TX | メイン | 第13回テレコムQSOパーティーは今夜の24:00までです »

2005年06月07日

ビスコの裏に和文モールス

村上OM(JE3LGJ)からの情報によると、江崎グリコの有名なお菓子である「ビスコ」の箱の裏面に、「ビスコトバ - モールス信号で伝えてみよう」と言う事で、ひらがなの言葉とそれに対応する和文モールス符号が掲載されているそうです。

#筆者(7J3AOZ)は、どういうきっかけでこう言う企画が始まったのかに興味が沸いています。どなたか、グリコの商品開発を行っている方にハムがおられるのかな?

トラックバック

» 和文のビスコ、欧文のライフ from Notes On Notes
 JH3YKV's Amateur Radio News に、シ工崎グリコ製のお菓子「ビスコ」の箱の裏で和文モールスが紹介されているとの 記事 が掲載されている... [Read More]

» 和文でおつかれさま from どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog
JH3YKVアマチュア無線ニュースで発見!! 「お利巧にグリコ」「和文でおつかれ」「ホレ攻撃にはコレ」 [Read More]

» 「モールス」発見! from 居酒屋ガレージ日記
暮れのお片づけの真っ最中。 我が女房が『これ、ちゃんと合ってるん??』っと持ってきた小さな紙箱↓ [Read More]

Google AdSence

コメント

ライフ といふ会社
・-・・
・・
・・-・

行って戻って
・・-・ だけでもいいか?

いまは使用されていませんが、モールスコードを使ったロゴは多数あるようで
http://www.lifecard.co.jp/card/2-18.htm

いまはこのページにはありません

注:この記事の引用、多数のBBSで散見!
すごい人気!!

ライフのTV CMで「・-・・」とMorse符号が流れていたのをご存じの方も多いでしょうが、朝日放送(JONR-TV)のNEWSテロップに「-・ ・ ・-- ・・・」が使われているのを在阪の方はご存じなのでは?

昔むかし、ピンクレディーの「SOS」のイントロ部分に「・・・ --- ・・・」が入っており、放送に適さないということで、この部分が削除された経緯がありますね。

何れにしても、これらにはアマチュア無線家が関与しているのでは?

ケーブルTVなどで放映しているディスカバリーチャンネルがありますが、その番組予約サービスの宣伝にSMS・・・ -- ・・・と入っています。企画段階ではSOSだったと思われます。

例のビスコ(胚芽タイプです)は、早速コンビニで購入して、一通の資格を持っている先輩にプレゼントしたら「俺がビスコ好きってどうしてしっているの?」と喜ばれた。
「え?・・・・先輩、箱の裏見てください」って言ったら「おわぁ、ホレじゃん」と二度喜んでいました。
後で回りの若い人から「ホレ」ってなんですか?と聞かれました。

みなさん、コメントありがとうございます。

toJA1AVH

>すごい人気!!
受けてよかったです(笑)

toJN4MMO

>朝日放送(JONR-TV)のNEWSテロップ
ニュース速報のバックにNEWSと流れているのは知っているのですが、在阪の人間でありながら知りませんでした(汗)

>ピンクレディーの「SOS」
これは有名な話ですよね。最近では、携帯電話のモールス信号着メロで、SOSを配信していた所が即配信停止したと言う話がありました。

toJA1ANI

>企画段階ではSOS
なるほど。やはり、やばいから変更したんでしょうねぇ(笑)

>二度喜んでいました。
一箱で二度美味しいと...(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)