« 沖縄からの運用情報 | メイン | TurboHAMLOGのVer5.04が公開 »

2005年06月07日

DuneStar Systemsのバンドパスフィルター

コンテストなどで一箇所で同時に複数のバンドで電波を出す時(マルチバンド/マルチオペレータで参加する時など)に必須なのがバンドパスフィルターですが、国内で販売されているバンドパスフィルター(例えば、Radixで扱っているこちらのフィルターなど)はお値段が高くてなかなか...と言う方も多いと思います。

DuneStar Systemsバンドパスフィルターは、耐入力100W、160、80、40、20、15、10m帯の各バンド用が用意されているようで、お値段は各$54(約5800円)になるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#やはりバンドパスフィルターは複数揃えたい所ですので、このお値段は嬉しいですよね。なお、米ARRAY SOLUTIONS(INDUSTRIAL COMMUNICATION ENGINEERS LTD.)バンドパスフィルターは、さらに安価で各$37(約4000円)です。こちらも嬉しい価格ですね。ところで筆者(7J3AOZ)は、RFインクワイアリーバンドパスフィルターしか使った事が無いのですが、HF帯の製品は生産が終わっているのでしょうか?(サイトで製品を見つけられませんでした)

トラックバック

» DuneStar Systemsのバンドパスフィルター from アマチュア無線 by JI1ANI
DuneStar SystemsのバンドパスフィルターはK5Kのペディションでも利用されたものです。シングルバンドの他に1.8/3.5/7/14/21/28の6... [Read More]

Google AdSence

コメント

こんにちは。
DuneStar SystemsのBPFはK5KのPediでも使われて実績もあります。僕は6バンド切り換えの製品を購入しました。ARRAYのBPFはWARCバンド用として購入しましたが、BPFとしてはDuneStarの方がコイルが大きくて、バンド外減衰量も大きいです。
ARRAYのバンドデコーダーも買って、組み合わせて1.8-28メガまで全バンドカバーするCI-V制御のBPFを作りましたが、中々FBに動作しています。

福井さん、まいどです。

なるほどなるほど、減衰量を求めるのならばDuneStar Systemsの方が良いと言う事ですね。

#いずれにせよ、国内で売ってる製品の三分の一~四分の一の値段ですからねぇ...某ショップに輸入をそそのかして見ようかしら(笑)

はいはい。バンド「外」減衰量はDuneStarがいいですね(笑)。それとコイルが大きいので周波数の微調整が可能です。3.5Mhz版は3.8だと少し辛いのですが、コイルを広げて問題ないレベルまでカバー範囲を広げることができました。コイルは直径30mmくらいかな?コンデンサーはシルバーマイカだったと思います。そういえばプログで紹介しようと思って紹介していませんでした。今度乗っけてTR打ちますわ。

まいどです。

>バンド「外」減衰量はDuneStarがいいですね(笑)。
もちろんバンド「外」の事です。

#何せ、嫁さんと常時マルチオペレータ状態なので、バンド「外」減衰量が重要でして(笑)

>今度乗っけてTR打ちますわ。
あ、それはありがたいですね。是非、レポートをお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)