« CQ出版社が関ハムに出展 | メイン | 関西アマチュア無線フェスティバル「米国FCCライセンスVE試験説明会」 »

2005年05月20日

関西アマチュア無線フェスティバル「モールス通信入門(今年こそ、電信デビュー!)」

いよいよ明日(5月21日)から開催される、第10回関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2005)で行われる講演の1つとして、池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)が誇るモールス通信の伝道師である加賀谷OM(JA3LZC)の講演が、5月21日の10:00~12:00にかけて、会場である池田市民文化会館の中会議室で行われます。

関西アマチュア無線フェスティバルのサイトによると、講演の題名は「モールス通信入門(今年こそ、電信(CW)デビュー!)」と言う事で、

 「電信の免許は持ってるけど、やり方が分からへん!」、「携帯電話より便利なの?」、 「懐中電灯や笛、ブザーでも遊べるやん!」、 「チョッとやってみよっかな~」、「良く分からんけど、カッコ良さそう~」 という「あなた」のための催しです。
「モールス符号て何?」、「日本語は?」、「英語は?」、「どないして使うの?」、「何処が難しいのん?」等など‥モールス通信についてのやさしい解説や、符号遊び、名人、達人?の実演などを織り交ぜたモールス通信の魅力たっぷりの催し物です。

 この「モールス通信入門」は一般に行われているCW講習会とは違った、これから電信を始めてみようかと思って頂くために、さまざまな趣向を凝らしたモールス講演会です。「興味はあったんだけどなかなかきっかけが・・・」と思っておられる方には特にお勧めです。ぜひ、奮ってご参加下さい。

と言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#写真は本日の準備中に撮影した加賀谷さんの勇姿です。手に持っているのは、ウクレレ・パドルと言う物で、まるでウクレレを弾くようにモールスが叩ける優れもの。実物は、是非この講演でご覧下さい。

トラックバック

» CWその6くらい from JJ0LUU+JJ0LXF/1 weblog
 いつも寄って下さる「JH3YKV's Amateur Radio News」の7J3AOZさんの所に関ハムの記事が上がっています。まもなくですね。  その中... [Read More]

» ウクレレ抱えた 電信マン from ちかまの余談・誤談
KANHAM2005 の会場準備もほぼ終えて,7J3AOZ 白原さん と話をしているところへ,赤いかわいいウクレレを抱えた JA1LZC 加賀谷さん がやってき... [Read More]

Google AdSence