« JARL A1 Club 「埼玉県鶴ヶ島市フィールドミーティング」 | メイン | JARL総会でのD-STARのデモンストレーション »

2005年05月26日

高知県高知市横浜小学校でのARISSスクールコンタクト

CIC: Call sign Information Centerの記事によると、日本国内で次回行われる高知県高知市横浜小学校でのARISSスクールコンタクトで使用される臨時局のコールサインが、8N5ARISSに決まったようです(これは、総合通信局からの発給が決まったと言う事がどうかは不明です)(ARISSメンターの安田OM(7M3TJZ)によると現在総合通信局に申請中だそうです)。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#実施時期は7月の前半になると筆者(7J3AOZ)は聞いております(もちろん、これは国際宇宙ステーション側の都合によって変更になる可能性があります)。この件に関連する高知新聞の記事はこちらを。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAが主導しているイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、ARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

Google AdSence

コメント

免許はまだ発給されていません。8N5ARISSで申請を行ったところです。

安田

昨日(6月18日)から、QRVしています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)