« ANGEL HAM SHOPのサイトがリニューアル | メイン | 米SGC社の新型超軽量リニアアンプ「MINI LINI」 »

2005年05月16日

こども高知新聞「楽しいアマ無線 4級免許で交信 大方中1年の篠田君」

JH5RXS@blogの記事、及びJG5TOL CW移動運用記の記事によると、こども高知新聞に「楽しいアマ無線 4級免許で交信 大方中1年の篠田君」と言う記事が掲載されているそうです。

高知新聞の同記事によると、

 無線をはじめたきっかけは、工事現場のおじさんが使っていたトランシーバー。「何かえい。やりたい」と思った篠田君は、サンタさんに「トランシーバーください」とお願いしました。するとクリスマスにはぴかぴかのトランシーバーが枕元に。大喜びの篠田君は友達といろいろな所で交信を楽しみました。

と言う事ですが、おもちゃのトランシーバーではあまり遠くまで飛ばない事にショックを受け、一念発起して小学校6年生だった昨年12月に第四級アマチュア無線技士の国家試験を受験し、見事合格したそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#高知新聞さんでは、先日の「モールスで広がる世界」、「7月に宇宙基地と交信 高知市・横浜小で傍受テスト」と立て続けにアマチュア無線の記事が掲載されていますね。ありがたい事です。

Google AdSence