« ISS(国際宇宙ステーション)に無事クリスマスプレゼントが届く | メイン | 2005 Dayton ハムベンションに行こう »

2004年12月26日

携帯にトランシーバー機能?

JN4OUPのWeblogの記事によると、「携帯にトランシーバー機能 NTTドコモ、来夏サービス開始」と言うニュースが、Yahoo!ニュースに掲載されているようです。

これは、PTT(プッシュ・トゥー・トーク)と呼ばれる、携帯電話をトランシーバーのように使えるサービスだそうで、同時に3人以上の会話が可能になっているそうです。また、実際の通話は(サービスの名称の通り)、携帯電話のPTTを押して話すと言うまさしく無線機と同様の使用方法になるそうです。

なお、欧米ではすでに商用化されているそうで、KDDIもサービス開始を検討しているそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#呼び出しは通常の電話番号の他に、新たに専用の番号が割り当てられるようになっているそうで、これで個別呼び出しが可能になっているそうです。また、無線機と違うところは、携帯電話網を利用しているので携帯電話が繋がる所では、このサービスでの通話も可能になると言う所ですね。出来れば、これが普及してV/U帯の違法局が減少してくれれば良いのですが...。

Google AdSence