« 国内専用WEBクラスタ「Jクラスタ」 | メイン | 携帯にトランシーバー機能? »

2004年12月26日

ISS(国際宇宙ステーション)に無事クリスマスプレゼントが届く

TVのニュースによると(笑)、先日から食糧不足で、食事の摂取カロリーを10%削減されていたISS(国際宇宙ステーション)ですが、ロシアのプログレス無人補給船がドッキングした事により、食糧不足が解消されたようです。

なお、現在ISSにはExpedition10クルーとして、Leroy Chiaoさん(KE5BRW)とSalizhan Sharipovさんのお2人が搭乗されています。

先日お伝えしましたように、お正月早々に兵庫県加古郡稲美町立母里小学校との間でARISSスクールコンタクトが行われる予定ですが、これで満腹の状態でChiaoさんにNA1SSのオペレートをしてもらえそうですね。なお、今回の補給ミッションは「クリスマス巡礼ミッション」と呼ばれていたようです(笑)

Google AdSence