D-STAR管理サーバーへのコールサイン登録について
JARLが推進しているアマチュア無線におけるデジタル通信規格のD-STARですが、ICOMから対応無線機(ID-1)の出荷が始まった事もあり、そろそろ本格的な運用が始まるようです。
JARLのサイトの記事によると、
D-STAR対応の無線機のデジタル音声モードでD-STARレピータ局からインターネットを介して通信する場合、D-STAR管理サーバーへのコールサインの登録が必要になります。
この管理サーバーはJARLで管理していますので、ご連絡をいただきませんとD-STARレピータ局を使用しインターネットに接続した交信をすることができません。
D-STAR管理サーバーへのコールサインを登録を希望される方は、必ずJARLアマチュア・デジタル通信システム(D-STAR)の運用指針「D-STAR運用ガイドライン」をご確認のうえでご連絡ください。
と言う事です。
対応無線機をお持ちの方は、早めに登録を行ったほうが良さそうですね。
また、D-STARの目玉である、D-STARレピーター局を使用した、デジタルデータモードでのインターネットへのアクセスですが、
また、デジタルデータモードで同様に、D-STARレピータ局からインターネットを介して通信をする場合には、IPアドレスが必要になります。
このIPアドレスにつきましては、現在、その割り当て作業の準備を進めていますので、近日中にご案内させていただきます。もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
と言う事のようです。
なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。