« Website Streams RSGB Video | メイン | アマチュア無線フェスティバル「ハムフェア2004」は今週末です »

2004年08月16日

ISS QSO on Echolink -- Monday (16 Aug. 2004)

eHam.netの記事(ian abelさん(G3ZHI)の投稿)によると、8月16日の18:05(UTC)より、米国イリノイ州のBloomingtonにあるPrairie Aviation MuseumChallenger Learning Centerにおいて、ISS(国際宇宙ステーション)との間でのARISSスクールコンタクトが行われるそうですが、このQSOの音声をEchoLinkで世界中にリアルタイムで中継しようと言う計画になっているそうです。

計画では、ISSからの信号をEchoLinkのamsat conference room(room number 101377)で流すそうで、是非世界中の教育/学校関係者に、このQSOの様子を聞いて欲しいと願っているそうです。

なお、詳しくは上記の元記事をご覧下さい。

#EchoLinkで中継すると言うのは良い手ですね(日本では、また目的外通信だとかごちゃごちゃ言う人が出てきそうですが)。お時間のある方は、EchoLinkの該当の会議室でQSOを聞いてみてはいかがでしょうか?。ARISSスクールコンタクトとは、ISS(国際宇宙ステーション)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の学生とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われているNASA主導のイベントです。また、日本においては、このARISSスクールコンタクトでの通信を行う学生は、ARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

Google AdSence