« 羽曳が丘小学校でのARISSスクールコンタクト成功 | メイン | アベス島(YV0)DXペディション続報 »

2004年07月30日

MixW RigExpert Tiny発売

Digital Ham Lifeの記事によると、PSK31/RTTY等の多機能デジタルモードソフトウェアで有名なMixWチームより、USB接続の多機能コンピュータ<>トランシーバー接続インターフェース「MixW RigExpert」の機能限定版として、「MixW RigExpert Tiny」が発売されたようです。

「MixW RigExpert」は、キーヤーとサウンド入出力部を本体に内蔵しているため、データの遅延が起こりにくい設計になっているのですが、「RigExpert Tiny」はCATとPTTの機能のみになるようですね。

なお、詳しくは上記の元記事をご覧下さい。

#シリアルポートが内蔵されていないPCを使う方には便利なI/Fだと思います。また、アマチュア無線家が作っているI/Fなので、一般的に販売されているUSB<>シリアル変換ケーブルを使用した際に起こる事がある相性問題も発生しにくい事が期待できると思われます。

Google AdSence

コメント

こんにちは。USB onlyのPCで、いろんな無線モードが、出来るみたいで、私が、捜し求めていたI/Fコードです。私のVAIO U50には、USB端子一個しかなくて、しかも、マイク入力がないので、PSK等が、簡単にできません。これなら、PSK-31のポータブルが出来そうですね!これに、マイクを繋げば、音声チャットも出来るのでしょうか?お判りでしたら、教えてください。いつも、情報、有難うございます。

塩崎さん、今日は。コメントありがとうございます。

「MixW RigExpert」の方は、ユニットにサウンド機能を内蔵していますので、USBに接続するだけでPSK-31などのデジタルモードの運用が出来ると思いますが、「Tiny」の方は内蔵していませんので、サウンド入出力がPCに付いていないと使えません。

>これに、マイクを繋げば、音声チャットも出来るのでしょうか?

「MixW RigExpert」の背面に、トランシーバー用の入出力コネクタ(DSUBの25ピン)がありまして、そこにトランシーバーからの入力がありますので、ケーブルを自作してマイクを接続してやれば可能だと思います(提供されているドライバを組み込めば、「MixW RigExpert」はWindowsからは単なるサウンドカードとして見えるようです)。

http://mixw.net/RigExpert/connector25.html
↑コネクタの配線についてはこちらをご覧下さい。

#繰り返しますが、上記の件は「Tiny」には当てはまりませんのでご注意下さい。

但し、音声チャットとかに使用するのであれば、一般的なUSBオーディオアダプタを使うほうが小型で楽だと思います。

http://www.rakuten.co.jp/y2pro/500934/500940/
↑これなんか安くていいと思います。

INFO 有難うございました。楽天のは、安くて良さそうですね。さっそく、検討してみます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)