« Another 2200 metre Transatlantic QSO | メイン | MixWでMMVARIのVariJAコードが利用可能に »

2004年02月09日

関学大生14人遭難、アマ無線で救助支援

連日報道されていました、福井県で起きた関学ワンゲル部の遭難ですが、CQ Hamクラブのサイトによると、救助要請以来約49時間ぶりに14人全員の救出を終えたそうです。なお、この遭難救助活動には、アマチュア無線が大きな助けになったようですが、詳しいレポートが上記のリンク先にあります。

#無事救助されて何よりですね。しかし、今日放送された地元のTV番組(毎日放送のちちんぷいぷい)で、「アマチュア無線って、まだやってる方が(むにゃむにゃ)...大事な事です」と角(すみ)さんに言われたのが悲しかったです。まだ世界中でやってるんですよ〜角@どスミさん(ヤングタウンを聞いていた人ならわかるはず(笑))。

トラックバック

» 非常時はアマチュア無線が頼りになる ”ワンダーフォーゲル部遭難事故” from JF2VAX DX Blog
アマチュア無線のWeblogでは、連日報道されている関西学院大学生の遭難事故について、皆さんが次々と記事を書かれています。... [Read More]

Google AdSence