若いハムのための奨学金(アメリカのお話です)
さすがアメリカだなと言うお話です。
ARRLのサイトのAndrea Hartlageさん(KG4IUM)の記事によると、高校を卒業して大学に進学する資金を求めているアメリカの若いアマチュア無線家は、ARRLや地域のアマチュア無線クラブのいくつかの奨学金を受け取るチャンスがあるそうです。
ARRL Foundation Scholarships
この奨学金は、クラブおよび個人の寄付によって成り立っているそうで、大学進学を希望している若いハムに多くの奨学金を提供しているそうです。また、この奨学金に関する完全な書類は、ARRLのウェブサイトで入手する事が出来るそうです。
Foundation for Amateur Radio Scholarships
Foundation for Amateur Radio(FAR)によって提供されている奨学金で、手紙もしくはQSLカードを送る事によって、申し込み要綱などの情報を受け取る事が出来るそうです。
そしてさらに、多くの地域のアマチュア無線クラブで奨学金を提供しているそうです。
#この記事によれば、他にも若いハム向けの(賞金を伴う)各種賞であるとか、若者向けのサポートが手厚いですよね。日本では、アマチュア「無銭家」と言う話をする方が多くて、とてもこう言う話は出来ない雰囲気がありますが、本当にアマチュア無線家を増やす(そして、科学/技術に興味を持つ若者を増やす)のであれば、こう言う取り組みも必要なんじゃないかなと思います。