« 東マレーシア(9M6)からの日本人のQRV情報 | メイン | Last Year's Youngest General Now This Year's Youngest Extra »

2004年01月30日

第1回 JLRS 3・3雛コンテスト

JLRS(Japan Ladies Radio Society)のサイトによると、面白そうなコンテストが雛祭りの日に行われるようです。

第1回 JLRS 3・3雛コンテスト」は、「YL局の各バンドでのアクティビティ増進と各局との交流を深める為」が目的のコンテストで、3月3日(雛祭りの日)の00:00〜24:00(JST)に行われるそうです。

特徴的なルールは、

1)参加部門は、YL個人マルチとOM個人マルチのみ(社団局は不可)。
2)呼び出しは「CQ 雛コンテスト」もしくは「CQ HINATEST」。
3)マルチは「異なるプリフィックス」。
4)得点は、YL=10点、OM=1点。
5)交信局中にYL局が3局以上含まれる必要がある。
6)周波数は1.9MHz〜1.2GHzまで。モードは全てのモード。
7)交信はRS(T/V)のみ。但しYL局はYLを(59YLのように)後置する。

のようです。

なお、上記のリンク先で、このコンテストの専用ロギングソフト(Windows版)がダウンロード出来るようになっています(手書きでのログ・サマリーの提出もOKです)。

詳しいルールは、上記のリンク先をご覧下さい。

#う〜ん、色々と面白いルールですね。この手のコンテストでは、YLと交信しないと得点にならない物も多いのですが、OM同士の交信も得点になるそうです(但し、得点に10倍の差がありますが)。マルチがプリフィックスなので、私が出たらもてそう(7J3)な気もしますし(不純な動機かしらん)、XYLが00:00からがんばると言う手もありますね。是非、参加を検討しようと思っています。但し、今年の3月3日は「ド平日」ですが(汗

Google AdSence