« 平成16年実施のJARL役員選挙について | メイン | イギリスのハムがMars Expressからの信号をキャッチ »

2003年12月15日

Contact Santa's Workshop on HF

eHAM.netのニュースによると、癌で苦しむ子供たちのために、米国アイダホ州の非常通信サービスに参加しているアマチュア無線家が、ユニークなボランティア活動を行うそうです。

アイダホ州のRACES(Radio Amateur Civil Emergency Service) groupによる、このボランティアの内容は、HF帯(7MHz)を使って、北極のサンタクロースの工房にいるサンタさん(または、サンタさんの助手の人)と子供たちを交信させてあげようと言う物で、ご自分の子供さんとの交信を希望される保護者の方は、こちらのサイトから申し込むとQSOのスケジュールを組んでもらえるそうです。

もちろん、北極の工房にいるサンタクロース(もしくは、サンタさんの助手の人)は、交信する子供さんの事は全て知っているので、子供さんの個人的な要望に答えてあげる事が出来るそうです。

なお、このサービスはアメリカ国内に限られるようで、日本からは申し込めない所が残念ですね。

#こう言う事が出来るのが、アメリカのハムの素晴らしい所だと思います。「目的外通信が云々」とか言う方はいないんでしょうね。良い事です。

Google AdSence