« Ham Radio Deluxe v1.1 Released | メイン | JARL事務局の年末年始の休業予定 »

2003年12月25日

サンタバーバラ(カリフォルニア)とのARISSスクールコンタクト

ARRLのHPのニュースによると、12月23日にISS(International Space Station)の指揮官であるMike Foale(KB5UAC)さんと、サンタバーバラ(カリフォルニア)のモンロー小学校の生徒との間で行われたARISSスクールコンタクトが成功したそうです。

Mikeさんは、生徒からの「他の惑星上に生命が存在すると思いますか?」との質問に、「私は、私たちの太陽系以外の他の惑星上に生命は存在していると考えています。私は非常に多くの惑星が私たちの銀河(天の川)にあると確信していますし、その惑星のいくつかには生命が存在しているでしょう。但し、私たちが他の生命を見つけるためには、他の惑星に行くか、あるいは他の生命が発する電波を聞かなければなりません。」と答えたそうです。

#大変素晴らしい回答です。この答えを聞いた子供たちは、宇宙に対して大変興味を持つでしょうし、その中から科学者や宇宙飛行士やエンジニアが生まれてくるでしょうね。

Google AdSence