« TSSのホームページ | メイン | 73 Magazine Says '73 and QRT' »

2003年11月23日

QRZ's Practice Amateur Radio Exams

アメリカのアマチュア無線の資格試験は、日本でも各地のVEチームによって行われていますが、問題は全て英語で出題されるため、なかなか勉強もままならないのが現状だと思います。そこで、色々と勉強の手段を考える訳ですが、結構よさそうなページを見つけました。

QRZ.COMが提供しているQRZ's Practice Amateur Radio Examsは、Web上でのVE試験シュミレータでTechnician Class(35問)、General Class (35問)、Extra Class(50問)の問題を、次々と試験形式で出題し、最終的な回答率を表示してくれると言う物です。

最近は、ページをまるごと翻訳してくれるサイト(例えば、Exciteとか@Niftyとか)がありますので、かなり便利なページと言えると思います(クイズ系ゲームのようで、楽しく挑戦出来ますし)。

アメリカの資格試験を受験する事を考えておられる方は、一度これに挑戦してみてはいかがでしょうか?

#なお、私は今日の04:00くらいにへろへろの頭で挑戦して見ましたが、Technicianの問題で正答率は65%くらいでした(汗)

Google AdSence