« 73 Magazine Says '73 and QRT' | メイン | JA3RLのアンテナメンテナンス工事 »

2003年11月23日

電信の試験を廃止する事が決定している国々

RSGB(Radio Society of Great Britain)の記事によれば、現在下記の国々が、アマチュアの試験から電信の試験を廃止することを決めているようです。

英国、スイス、ベルギー、ドイツ、ノルウェイ、オランダ、アイルランド、シンガポール、ルクセンブルグ公国。

う〜ん、ヨーロッパの国々は(多分CEPTの絡みもあるのでしょうが)、雪崩を打って廃止の方向に走りそうですね。

一方アメリカでは、現在の免許のクラスをノビス、テクニシャン、テクニシャン+は統合し、ジェネラルとエクストラも統合し、テクニシャンとエクストラの2クラスにする。また、HFに出るための条件としての電信試験は廃止すべきだが、ペーパーテストに加点する事が出来ると言う条件で、電信の試験を残すと言う方法を、FCCに請願した方々がおられるそうです。

#でも、ノビス、テクニシャンの人は良いんだけど、テクニシャン+の人は電信の試験は受かってる訳だから、ちょっと損なような気もしますね。..しかし、この件に関する日本での動きがほとんど見られないような気がするんですけど、動いているのかなぁ...。なお、アメリカのアマチュア制度って、最近色々変わっているので、クラスの種類について間違ってたらごめんなさい(汗)

Google AdSence