« ニュージーランド製のCW練習ソフト | メイン | ピーター1世島ペディション »

2003年11月24日

JARL A1 CLUBのCW試験廃止に関するアンケート

世界中で話題になっている、WRC-03の結果によるアマチュア無線の資格試験からのモールスの廃止の件ですが、日本ではあまり話題になってないのかなと思っていましたら、JARL A1 CLUBのサイトで、ちゃんとアンケートが取られていました(さすが!)。

現在の所、現状維持&一部を何らかの形で残す事を支持している方が、概ね70%くらいいらっしゃるようですが、これはサイト及びクラブの性格上多少のバイアスはかかっているとは思います。

いずれにせよ、私の知る限りでこう言う形で意見募集をしている日本のサイトはここだけですので、みなさんもアンケートに答えて見てはいかがでしょうか?

#もっとも、実際に個々のアマチュアの意見が反映されるかどうかは、某団体の努力によってくるとは思いますが。

Google AdSence