« ココス島(VK9C)DXペディション | メイン | EZ HANG »

2003年11月25日

Denmark to Abolish Mandatory CW Test

eHam.netのErik Schmidt (OZ1ES)さんの投稿によると、デンマークでもCWの受信テストを廃止する事が決定したそうです。

また、Cクラスライセンス(VHF以上で1KWまで)をAクラスライセンス(全てのバンドで1KWまで)にアップグレードし、Bクラスライセンス(VHF以上で100Wまで)を、全てのバンドで100Wに操作範囲を拡大し、さらにDクラスライセンス(V/Uのみで50Wまで)は、A〜Cクラスライセンスの監督下であれば、全てのバンドでの運用を許可すると言う風に変更するそうです。

#...デンマークってややこしい制度だったんですねぇ。V/Uで1KWまでってのも豪気な話ですが(笑)

また、70MHzバンドも許可するそうです。これは、イギリス等々でも運用されてるようですね。

なお、以上の変更は、2004年の1月1日から適用されるようです。

予想通り、雪崩を打ってEU各国はCW試験の廃止に動いていますが、日本はどうするのでしょうか?

#例によって、ずっと現行制度のままだったりして(汗)

Google AdSence