« アマ無線千夜一夜物語 第89夜「エルマーへのプレゼント(Christmas for an Elmer)」 | メイン | FCCライセンスの受験料は2007年も据え置きに »

2006年12月01日

NORADによるサンタクロース追跡ミッション

「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、今年も米軍のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)による、サンタクロース現在位置追跡ミッション(Norad Tracks Santa)のサイト(日本語)が開設されているようです。

このミッションは、サンタクロースとお話が出来ると宣伝した地元のお店が、広告に間違ってNORADの前身である中央防衛航空軍基地(CONAD)の司令長官のホットラインの電話番号を載せてしまい、子供からの電話を受けた司令長官のハリー・シャウプ大佐が、事情を察してサンタクロースが北極から南へ向かった形跡があるか部下にレーダーで調べさせた結果、本当にサンタクロースがいた形跡があった所から始まったそうで、1958年にNORADが誕生した後もこの伝統は受け継がれているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバック

» サンタクロース、4500人のサンタクロースがラスベガスに出現! from 今日の気になるニュース@総合
12月9日、ラスベガスでサンタクロースの衣装を着て走るチャリティーマラソンに約4500人が参加 9日、米ネバダ州のラスベガスでサンタクロースの衣装を着て走... [Read More]

Google AdSence

コメント

いいですよね,こういうの.
うちは一番下が小5なので,サンタからのプレゼントも昨年で卒業としました^^;

いや、こう言うノリが出来る所が、アメリカのすごさなんじゃないかと思います(日本の自衛隊が、こう言う粋な事をするとは思えませんもの)。

>サンタからのプレゼントも昨年で卒業としました

「サンタから...」が「お父さんから...」に変わっただけだったりするんじゃないですか?(笑)

#世の中には、「何歳まで子供にサンタクロースを信じさせる事が出来るか」にチャレンジされている方もおられるそうですよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)