« 星雲賞受賞作家の野尻抱介さん(JQ2OYC)が秋葉原でサイン会 | メイン | 楽天市場に伊豆市の「むせんZONE25」が出店 »

2006年10月21日

OSCAR-11 is back!

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、1984年に打ち上げられ、2004年に地球軌道上で20周年を迎えた、英サリー大学製作のアマチュア衛星「OSCAR-11(UO-11)」は、現在でも軌道上で稼動状態にあるようです。

同記事によると、今年の8月26日からOSCAR-11は沈黙していたそうですが、Peterさん(ZL3TC)が10月18日にOSCAR-11からの信号を受信したそうで、さらに10月19日には大変強力な信号を受信したそうです。

なお、衛星のウォッチドッグサイクルが正常な場合、次回は10月28日に、145.826MHzでビーコンが衛星より送信されるだろうと言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#もう22年も動作し続けているんですね。HOT WIRED JAPANの記事によると、この衛星はたったの6ヶ月で製作され、寿命は1年と予想されていたそうですから、すごい事ではないかと思います。

トラックバック

» UO-11 ストーリー from JE9PEL/1 デジタル衛星通信日記
今から 22年前の 1984年3月2日 に打ち上げられた英国サレー大学の 衛星 UO-11 について、今となっては打ち上げ当時の知られざる逸話が http:... [Read More]

Google AdSence