« JARL秋田県支部「施設見学会」 | メイン | IARU Monitoring System seeks over-the-horizon radar reports »

2006年10月07日

NSA's CryptoKids - Morse Code

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースで、アメリカ国家安全保障局(NSA)子供向けサイトにおいて公開されているオンラインゲーム「OPRATION:DIT-DAH」が紹介されています。

このゲームは、モールス符号を解読するゲームのようで、BEGINNERレベルでモールス符号を覚え、INTERMEDIATEレベルで表示されているモールスコードを文字に置き換える訓練をし、ADVANCEDレベルでモールス符号を聞いて解読すると言う構成になっているようです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は、ものすごく硬い組織が、ものすごく柔らかいサイトを作っているのに驚きました。これは、情報収集活動の訓練としてモールス符号を覚えましょう...てな事なのかしらん(笑)。まあ、それはそれとして、モールス符号を覚えたい方にはお勧めのゲームです。是非お試しを。

トラックバック

» Game“DIT-DAH” from 憂楽日記
 JH3YKV Newsで見たNSA's CryptoKids - Morse Codeのオンラインゲーム「OPRATION:DIT-DAH」は、大人のハムが遊... [Read More]

Google AdSence

コメント

出てくる単語(言葉)が面白いですね.ふだん余りお目にかからない物が多いです.NSAとしては、本気ですかね.インディペンデンスデーが書いてあったり楽しめました.

おはようございます。

>NSAとしては、本気ですかね.

Wikipediaの記述によると、NSAは通信関係の情報収集に当たる組織だそうですから、その絡みでこう言うゲームを提供しているんでしょうね。

もちろん、子供たちをまじめに訓練しよう...なんて考えている訳ではないはずで(笑)、謎の組織と言うイメージが強いNSAのイメージ向上のために、こう言うサイトを公開しているんだろうと思います。

#私はNSA内部のハムが、この企画を考えたんじゃないかなと睨んでいるのですが(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)