« 八王子市市制施行90周年記念局 8J1HのWeblogが開設 | メイン | 静岡県富士宮市富士山山頂剣ヶ峰(3776m)からの運用情報 »

2006年08月31日

JARL三重県支部が三重県防災訓練に参加

JARL三重県支部のサイトによると、同支部は、9月10日に行われる三重県防災訓練に参加するそうです。

この訓練への参加は、「アマチュア無線電波を使用しての通信訓練」と言う形で行われるそうで、同サイトによると、

参加組織(個人)の考え方ですが、様々なクラブ、救援団体などJARLに閉ざされた形でなく、「アマチュア無線組織総合訓練」の形が理想というスタンスでの考え方での進め方です。

との事で、JARL会員、非会員に関わらず、広くアマチュア無線家の協力を求めての参加になると言う事です。

また、訓練当日は、分散した各訓練会場に参加者を配置して、より現実的な通信訓練を行うほか、下記の要領で当日の訓練本部との交信のみの参加も可能だと言う事です。

通信相手 訓練本部:
三重県総合防災訓練会場(松阪下水処理場)

レポート交換について:
レポート及びおおよそのQTH及びシステム(モービルor固定、ビームなど)

周波数:
430MHzメインにおいてQSY先を指定します。メイン近辺で行う予定

参加について:
どなたでも訓練参加希望局はコール下さい。事前登録は必要ありません。

通信方式:
FM

オペレート:
JARL関係のスタッフが行う予定です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

Google AdSence