« JA7AO Weblog「電波監理審議会での質疑応答(草野氏のメモ)」 | メイン | Logger32 Ver2.8.0リリース »

2006年08月28日

JARL大阪府支部が「平成18年度 大阪市総合防災訓練」に参加

JARL大阪府支部のサイトによると、同支部は、9月1日の09:30~11:30に大阪城公園「太陽の広場」で行われる、「平成18年度 大阪市総合防災訓練」に参加するそうです。

同サイトによると、参加内容は、

大阪市地域通信員並びにアマチュア無線家の協力により、JA3YRL/3を開設し、145.50MHz(FM)を使い非常通信訓練を行う。
HF帯を使い、画像伝送訓練も行う

との事で、『現地参加、無線で参加等、ご協力をお願いします。』と言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバック

» 「大阪市総合防災訓練」 from 居酒屋ガレージ日記
9月1日(金)「防災の日」、大阪城公園・太陽の広場で [Read More]

Google AdSence

コメント

生野区の「地域防災リーダー」として、この訓練に参加します。
こういった大規模訓練、平日じゃなく休みの日にやってもらいたいものです。
仕事を休まなくてはなりません。
休日なら見物人も多くなり、啓蒙効果が上がると思うのです。
////////////JH3DBO

おはようございます。訓練参加、ご苦労様です。

>休みの日にやってもらいたいものです。

そうですね。ただ、休日にやると今度はお役所の方が休日出勤になってしまうので...と言う事かも知れませんね(汗)

ははは。
「役所の方が休日出勤」
そうなんですよね。
でも、平日に仕事を休んでまで参加する我々はどうなるの?です。
当然ですが日当は出ません。
地域防災リーダーとしての年間活動費はもらっていますが、まさか参加者の日当に充当するわけにもまいりません。いいとこ食事代。

そうそう。
「大阪市地域通信員」ってなに??
JARLの組織?
なんなんでしょう。

今日は。

>平日に仕事を休んでまで参加する我々はどうなるの?

そうですよね。この辺は、参加する一般の住民の方の都合を考えるべきだと思うのですが、大阪市の場合はどうなのかはなんとも(汗)

#私自身は兵庫県の住民なので...。

>「大阪市地域通信員」ってなに??

申し訳ありませんが、これも私にはわかりません。

下記のURLに、大阪府支部・非常通信担当の名幸さん(JH3IXZ)の連絡先が掲載されていますので、こちらに問い合わせて頂けると助かります。

http://www.jarl.com/osaka/emg.html

トラックバックのミスで2回送ってしまったようです。
すみませんが、一つ消しておいてください。
・・・・・居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)

おはようございます。

お知らせ頂きましてありがとうございます。トラックバックを一つ消させて頂きました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)